栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★天然酵母のメランジェとヌーヴォー

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですね♪
実はヌーヴォー、、飲ませてもらったことはあれど
自分で買ったことがなかったのです。

今年はワインセミナーにも行ってるし、ちょこっと話も聞いてきたし、買ってみよう!!

そしてパンとともに味わおう!

メランジェ0711_01

実は、ワインセミナーで「今年のヌーヴォーはスリムです」と聞いていました。
(スッキリとかそんな意味だと思う)
フランスの夏は涼しく、ぶどうが完熟しなかったとかなんとか。
でも、「フレッシュでフルーティで」とのお話だったので、
うーん?フルーティならメランジェか?
よっしゃ、天然酵母さんで焼いてみることに。

★★メランジェ レシピ♪★★
(他のレシピではベーカーズ%だったりgだったりと統一してなくて申し訳ないです、、、)
中種120g(レーズン酵母で作りました)
液種40g
水140g
はるゆたかブレンド300g
ライ麦25g
塩4.5g
モルトパウダー0.3g
くるみ53g
クランベリー20g
レーズン20g
サルタナレーズン20g
カレンズ15g
(ドライフルーツの量は気ままです。ある分全部とかそんな感じ)

1次発酵2時間(途中1時間半でパンチを入れる)
2次発酵2時間弱(時間は様子を見て、って感じで)


クープもしっかり開いてくれていい感じ☆
大きい生地でしたが250度10分、220度~210度20分の
合計30分の焼成でバッチリでした。
(オーブンに差があるかもしれませんのでこの限りではありません。)

メランジェとヌーヴォー

待ちきれなくて、冷めないうちに切ってしまいました(>_<)

中身が酔って、いや、寄ってしまってますね。
いや~ん!!

食べて飲んでみた感想は、、、
む~?。。。。。あわない?よね?微妙?

メランジェはホント、フルーツの甘みが広がる口当たり。
でもヌーヴォーはスッキリ、ハーブ系の香りかな?
酸味が広がって後に若干の苦味が。

む、、、。

じゃあ、クラッカーとクリームチーズで。

あー!こっちの方が全然美味しい~
定番のクラッカー&クリームチーズなので何のひねりもないのですが、
やっぱり合うものは合うのねぇ。

さ、来年はどんなパンを焼こうかな♪


ちなみに、後ろに移っているオーナメントですが、、
プリザーブドフラワーでつくりました(*^-^*)
思った以上に気に入っております♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Tag : パン  ワイン  メランジェ  ヌーヴォー  フルーツ 

C

omment


よりさ~ん!ご無沙汰してました^^
コメントありがとうございました。
ヌーヴォー解禁されたんですね!私も購入しようっかな。
メランジェのパン大好きです☆色んなドライフルーツ美味しそう!!クープが見事に開いてますね。すご~い!
写真は、パーティーをしてしまいそうなとっても素敵な雰囲気が漂ってます。プリザードフラワーの手作りも素晴らしいですね♪

tomozou URL | 2007/11/16 16:10 [ 編集 ]


よりさん、こんばんは~
東京の実家からです♪
メランジェ、いい感じに焼きあがりましたね。
画像、拡大してみちゃいました!!
ボージョレーと自家製パン、オーナメントも手作りで。
理想的だわ~
プリザーブドフラワー、興味あるんだけど、
まだ手を出してません。
よりさん、習ってるんですか?

michoumama URL | 2007/11/16 19:27 [ 編集 ]


>tomozouさん
こんばんは(*^-^*)
ネットへの復活、おかえりなさいです☆
ヌーヴォーを選ぶのってけっこう楽しかったわ~♪
最終的には375mlの小さいサイズで、「神の雫」とのコラボラベル、と言うのをGETしてきました。
旬のものなので是非~!
メランジェは、大きかったのでまだ残っております(汗
でも天然酵母さんで作ると、しばらく経っても味わいが深くていいですね。
プリザーブド♪ありがうございます(*^-^*)今年のクリスマスはこれで~なんて感じです!


>michoumamaさん
こんばんは(*^-^*)
東京のご実家からとのこと、、ありがとうございます♪
メランジェ、褒めていただいて嬉しいです☆
ナッツとドライフルーツのおかげもあって、けっこう腹にくるパンに仕上がりましたが、
いい朝ごはんになりました!

プリザーブドフラワー、、やっているというレベルではないんですよ~。
出来上がったものをアレンジしていく、そんな感じです。
しかも一日教室で。でも、来月はお正月用の飾りを習ってくる予定☆
習ったら楽しそうですよね・・・!はまっちゃうかも?!
私はただいま検討中です(*^-^*)

より URL | 2007/11/16 22:04 [ 編集 ]


よりさん こんにちは

メランジェ、とてもおいしそうですね。
それにとてもおしゃれなテーブルセッティング。

手作りのブリザードフラワーなんて、さらに素敵!!

お正月の飾りも楽しみにしてます。


ぷちしょこら URL | 2007/11/17 22:47 [ 編集 ]


よりさーん、ごめんなさいっっ!!
私のブログのコメントが何でか全部消えてしまいました(;_;)しかも、ちょうどコメントのお返事をかいててクリックしたら、いきなりメンテ中になって今度はアクセス出来なくなり、やっと出来たと思ったらコメントがない~っ( ̄□ ̄;)
ホント、申し訳ないです。。なのでこちらにお返事書かせていただきますね…

お餅って噂のモッフルですね。あれって専用のベーカーじゃないと作れないと思ってました。私のワッフルメーカーは一応、フッ素加工のものなのでやろうと思えば出来そうです!!良いこと聞きました!これから、餅生活に突入する時期(お正月)なのでゼヒやってみます!

よりさんのブログの小鳥のさえずりで、だいぶ沈んだ心が癒されてきました(笑)まさか自分のブログがっ!!って感じでしたから…
クープ、めっちゃ開いてますね。くるみとフルーツの組み合わせもゼッタイ合いますよね!食べたーい! 
長文になっちゃった…

nayuta URL | 2007/11/17 22:49 [ 編集 ]


>ぷちしょこらさん
こんばんは(*^-^*)
お褒め頂いて光栄です♪ありがとうございます~!!
いろいろ工夫をしてみているのですが、
テーブルセッティングって難しいですね(汗
特に写真に収めるとなるとまた全然違ってくるので四苦八苦です。
でも、写真を撮っている瞬間って、かわいいわが子を写しているようで楽しい♪なんておもっちゃいます。

>nayutaさん
こんばんは(*^-^*)
いろんなトラブルが重なる時ってありますよね。
気になさらないでください~!!
私なんて自分でわけのわからないことをしでかしちゃったりすることあるし(^^;

フッ素加工のものなら、お餅、いけそうですね!!
モッフル、そうそう、モッフルです☆名前がどうしても出てこなくって!!
なんだかかわいい響き♪
お正月時期ってお餅が余っちゃうから、ワッフルメーカー大活躍かも?
そう思うと私もほしくなってきちゃいました。

くるみとドライフルーツって、、どうして美味しいでしょうね??
私、だ~い好きです☆

より URL | 2007/11/17 23:15 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/26-de94b48e


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析