栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★お友達のお宅へお邪魔してきました♪

先日、お友達のおうちにお呼ばれしてきました♪
俺好み美味いもんブログのみぃさん宅です☆
みぃさんち2009_0205_02.jpg
おもてなしのお料理。すごいです!
こんなにたくさん作ってくれるなんて。しかも美味しい!
全部たいらげちゃいました。焼いてくれたパンも美味しい♪
まだまだ食べれたかも・・・?
私もお料理習いに行きたい!!教えてください~!
そして器も箸置きもかわいくって、私も見習わないとねって思ったよ。
みぃさんち2009_0205_01.jpg
みぃさんが「苦い~。苦いよ~」と言っていたスイーツ。
うん、確かに苦い。でも、この苦味と甘みと酸味がマッチするんじゃない~♪
ウマ!でした。

お話もたくさんしたねぇ。
お教室のことだったり普段のことだったり。
みぃさんの行動力にはホントに頭が下がります。ちょっと分けてほしい。
圧力鍋も見せてもらって、ますます欲しい熱があがっちゃった(^^)

あこ酵母のことも教えてもらったのよ。
酵母をわけていただきました(*^-^*)
みぃさん、あこ酵母出来たよ。
完成予定時間から5時間過ぎてました。
(だって夜中の3時に完成予定で仕込んじゃったんだもん)

さ、焼くぞーーー!
みぃさんち2009_0205_03.jpg
ペロたん。
かわいいっす。なついてはもらえなかったけど・・・(笑
席を立つとちょっとついてきた時は嬉しかった。
いや、もしかしたら監視されていただけだったのかも??

そしてね、、なんとね!
旦那様にもお会いできました♪
男前だったのよ~~☆☆
びっくりしてしまってきちんとご挨拶ができませんでした。すみません(>_<)

みぃさん2009_0206_02.jpg
お土産にいただいたサツマイモのパウンド♪そして全粒粉のクッキーや
ローズマリーのクッキー。
どれもこれも美味しいのだ!
サツマパウンドなんて、ひとりで1本食べてしまった。
全粒粉のクッキーは旦那の超お気に入り。
ローズマリーのクッキーはさっくり&さわやかな香りが口に広がります。ウマ!
みぃさん2009_0206_01.jpg
ちゃんと切り分けたんだけど、結局全部食べたので
切っても切らなくても同じ、という結果になりました(笑

プレゼントカンパーニュ2009_.jpg

こちらはお土産に持って行ったパンのひとつ。
先日焼いたZ酵母のカンパーニュです。
いちじく&クルミは同じですが、
ベンチタイムとらず、ホイロも若め。
そうそう、いちじくクルミは成形時に巻き込みです。
横の小さいのは試食用。出来上がりを確認しておきたいものね♪

あっという間に時間が過ぎてしまって、、、
長居してしまいました。
とっても楽しかったです。話も聞いてもらえて嬉しかったわ。
ありがとう(*^-^*)
またお茶しようね~。

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

No title
よりさん、こんばんは♪
お友達のところで、とびきり素敵な時間を過ごしてきたのね~!!
みぃさん・・・すごい方ですね。お料理もパンも☆
さっそく飛んで見てこないと^^
よりさんのお土産のパン、堂々とした風格があって
カッコいい☆味見用のミニ、確かにこれしとくと
安心よね。
頭痛などの症状が無くなって本当に良かった。
虫歯って意外な所にまで影響しちゃうことあるらしいものね。
お大事に☆彡
ぽちぽち

michoumamam URL | 2009/02/08 20:52 [ 編集 ]

No title
美味しそうなものばっかり^m^
野菜のおもてなし料理って難しそうなのに
バリエーションも豊富ですごいわぁ
そしてネコたん!美ニャん~
苦いけどあとひくスイーツも気になるし
あ~たまらないよ><
近くに趣味の合うお友達がいるっていいよね

むぎ URL | 2009/02/09 17:32 [ 編集 ]

michoumamamさんへ
michoumamam、こんばんは~♪
おかげさまで楽しい一日になりました(*^-^*)
私はこんなにお料理できないから見習わないとね。

パンって毎回焼きあがりが違うから、
絶対大丈夫、って思っててもなんだか不安になることがあるの。
やっぱちょっと確認したいよね☆
michoumamamと会える日も楽しみにしているね(^^)

より URL | 2009/02/09 22:43 [ 編集 ]

brinさんへ
brinさん、ごめんなさい(>_<)
いただいたコメントを間違って消してしまいました。。
自分のコメントを消そうとして、、、うえーーーん。
ごめんなさい!

ちょうどコメレスは残っているので、、。
これからは気をつけます。ごめんなさい~~(>_<)

以下コメレス☆

うんうん!
ブロ友さんとこうして一時を過ごせるのってありがたいですね♪
しみじみしちゃいました。
みぃさんのお料理はマクロビのも普通のもあって
バランスがよかったのよ☆
スイーツはね、お茶を濃く煮出したものを固めたものと
いちごとカスタードのスープでした!
私はお料理もスイーツも全然なので・・・・(^^;;;
brinさんはパンだけじゃなくいろんなもののセンスがいいから
いろいろ教えてください♪

より URL | 2009/02/09 22:57 [ 編集 ]

むぎちゃんへ
むぎちゃん、こんばんは!
とーっても美味しかったわ(*^-^*)
楽しいとおなかいっぱいになるのも忘れて食べちゃうね。

ネコのペロちゃん、体格のいいしっかりした子でした。
なかなかなついてはもらえなかったけど・・・(^^;
癒されたわ☆
むぎちゃんだったらスグに仲良く慣れそうね☆
苦いけど甘いスイーツは濃く煮出したとカスタードといちごなの。
ウマ!だったよ。

むぎちゃんと会える日も来ると心待ちにしているわ♪

より URL | 2009/02/09 23:02 [ 編集 ]

お久しぶりです!
みいさんより聞きつけてこちらに参りました!
ほんとすごいごちそうだね~
お料理もスイーツもパンもおいしそう♪
お二人の会話は、さぞかし高度でおしゃれな会話だったんでしょうね~♪

また、よりさんのパンもさすがです!
見るだけでも、ため息もんで、ほれぼれします~♪
お味も間違いなくおいしいでしょうね~
ああ、一口食べたい…

コウキチ URL | 2009/02/10 11:10 [ 編集 ]

No title
よりさん♪

まあ!素敵なお呼ばれだこと。
おいしそうなお料理の数々。
どれもおいしそうね。
やっぱり奥のパンに目がいっちゃったりもするのだけど(^^;)

おさつのパウンドの断面がすごくいい感じ。
一個丸まるたべちゃったのも分かります。

よりさんのお土産のカンパも素敵よ☆
よりさんが作るパンはこうして画像に収めたときに絵になるのよね~

それから、私、今サワー種にはまってますの!
それで、サワー種といえばよりさん!と思い、よりさんが参考にされていた本を2冊ゲットしてしまいました。もう宝物です。最高です。
読み応えあって、最近ずっと愛読してます。
夫に変な目で見られているけど気にしないもん(笑)
素敵な本の紹介ありがとうね~☆

kojiko URL | 2009/02/10 13:19 [ 編集 ]

No title
こんなにステキに紹介してくれてありがとう
よりさんも写真撮るの上手いわ!
ぺろがこんなにかっちょよく撮れてる~
夫と共に感動してしまいました(笑)
飼い主にもなつかない猫だからね^^;

すごく楽しかったです^^
お料理教室でまたいろいろ教わってくるので
発表させてくださいっ
よりさんのパン(他いろいろ)めっちゃおいしかったです

また遊ぼうね^^

みい URL | 2009/02/10 18:07 [ 編集 ]

コウキチさんへ
コウキチさんへ
コウキチさん、こんにちは(*^-^*)
みぃさん宅のゴチソウはホントにすごかったですよ♪
美味しかったしセンスもよくて、
その辺のカフェに行くよりもずーっと素敵でした。

私たちの話、、、いや~くっだらないことも多かったかも(笑
でもこうやって話ができるとたくさんヒントをいただけますね。

実はねコウキチさんのパンもいただいちゃったのです。
やったー!私、ナイスタイミング~♪って浮かれちゃったわ。
とっても美味しかったです(^^)ご馳走様でした☆
もっと食べたかったわ

より URL | 2009/02/11 14:53 [ 編集 ]

kojikoさんへ
kojikoさん、こんにちは~♪
ホントに素敵なお呼ばれでした(*^-^*)
楽しい一日ってかけがえのないものね、ってしみじみしちゃったよ・
みぃさんのお料理もスイーツも美味しくって、、、
このお土産もあっという間になくなっちゃいました(笑

サワー種にはまってるのね!
kojikoさんだったらいいパンが焼けること間違いなしよ~☆
ライサワーについてのあの2冊、楽しいよね!
これだけしっかりやってるんだもの、
旦那様も目もいつの日か尊敬にかわるはずよ(^^)
ファイト~♪

より URL | 2009/02/11 14:59 [ 編集 ]

みぃさんへ
みぃさん、先日はありがとう~♪
おかげさまでとっても素敵な一日だったわ!
ペロたん、超カワイイ~。
手足のソックスはいてるみたいなところが超カワイイ。

みぃさん、今度はお料理も教えてね。
そしてまた食べさせてください(笑
うちにもまた来てね♪

ではでは!

より URL | 2009/02/11 15:03 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/259-9b12bb2f


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析