栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★低温長時間発酵バゲット

こんにちは。
2月に入りましたね。
実は、1月は頭痛続きでしんどい一ヶ月でした(>_<)
今月はラク~になってくれるといいなぁ、、と願いつつ、バゲットを焼いてみる。
バゲット2009_0201_02.jpg
低温長時間発酵。
水分量77%
粉はFとTypeER
超ウマ!!!です。

10度の場所に入れて10時間。
うーん、あともうちょっと膨らんでほしい、、と思っていたら
2時間後にはいい感じになってくれていました。
実際に作業を始めたのはさらに2時間後。
このあたりの融通が利くのが長時間発酵のよいところですね。

バゲット2009_0201_03.jpg

もうちょっときれ~いに開いてくれると良かったのになぁ。

パンチは三つ折り一回。
前回は三つ折り二回しちゃって強い生地になりすぎてしまったの。
作業に入る前の状態と手を入れてからの状態をきちんと確認すること。
やっと忘れずにできるようになってきました。

それにしても焼き立てはホントに美味しい。
旦那も粉の違いに気がついたよう。
そろそろ違いのわかる男になってきたかしら(笑

バゲット2009_0201_04.jpg

気泡はこんな感じ。
口どけがよかったわよ☆
夕飯前なのに二人して食べちゃって、結局夕飯は軽めにソバで!
こんな日があってもいいよね~。

お礼便2009_0129.jpg

こちらはhillviewさんにお送りしたお礼便の酒粕酵母パンです♪
以前お会いした時に本を貸していただいたので(*^-^*)
ありがとう、とっても勉強になりました!

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment

おいしそ~~
バゲット、とってもおいしそうです!
私はまだバゲットは焼いたことがないのですが、最近周りでバゲットを焼いていらっしゃる方が多いので、かなり気になってます。

よりさんはガスオーブンですか?
うちは古いオーブンレンジなので、ガスオーブンに買い替えたらバゲットを作ろうと思ってるんですが……

youko URL | 2009/02/01 22:45 [ 編集 ]

youkoさんへ
youkoさん、こんばんは♪
バゲット、焼き始めたらきっとはまりますよ~☆
youkoさんでしたら、絶対美味しいバゲットが焼けると思います(^-^)

うちのは電気オーブンなの。
ただ、200Vなので若干パワーはあるかな?
でもやっぱりガスオーブンには叶わないと思うわ。
ガスオーブンだとさらに美味しいパンになりますね♪

より URL | 2009/02/01 22:55 [ 編集 ]

No title
よりさん、こんばんは^^
美味しそうなバケットで、写真を見ていたら
手に取って食べたくなりましたよぉ!
ハード系のパンは、本当に焼いてない私です。
でもバケットが一番好きかも~^^v
ご主人さまの違いがわかる男・・・・には笑っちゃった~!!よりさん可愛いね~^^
私も、そろそろパン焼きしよ~~!遊んだ遊んだ^^遊びすぎ(笑

brin URL | 2009/02/01 23:01 [ 編集 ]

brinさんへ
brinさん、おかえり~~!!
brinさんは本場のパンを食べてきたのよね(^-^)
そうなると、つくるパンにも気合が入るかしら(*^-^*)
わー、brinさんのつくるパンたち、ますます楽しみ!
遊ぶことって大切よね~。
私もいっぱい遊びたい(笑

夫、、、わからないところはサッパリわからんようです(苦笑

より URL | 2009/02/02 09:42 [ 編集 ]

No title
こんにちは~

「違いの分かる男・・・」
ダバダ~ ダバダ~ アァ~♪
って思ってのはアタシだけ??(笑)

めっさ美味しそうなバゲットやね!
低温で長時間熟成させたら美味しいよねぇ。
ホント焼き立てってお一人様1本は軽く行っちゃいそうやもん(^m^)
ってアタシも修行せなっ!

お礼便、本当にありがとうね。
全部美味しかったよ~
流石よりさんやわ!
たかだか本貸しただけでこんなに頂いてしまって・・・
申し訳ないです<(__)>
こんなことならもっと本貸すで!(ちゃうって!)
キャロブのクラッカーも「甘い」って思って食べたんだけど塩味でアタシ好み~
でもね、こゆピョンに殆ど食べられちゃったんよ(;_;)
作りたいなぁと思ってるんで又レシピを教えて頂きたいわ~

hillview URL | 2009/02/02 15:21 [ 編集 ]

hillviewさんへ
>違いのわかる男
それっすよソレ!イメージバッチリよ☆
長時間おいてるのにこのクチどけのよさがたまりません(^-^)
以前はゴムっぽくなって微妙だったのに、
水分ってホントすごいね!

hillさんの読んでいる本だったらどんどん貸して~(笑
めっちゃ知識が増えそうよ(*^-^*)
このキャロブのお菓子、おいしいでしょ。
旦那も私もつくったソバから食べちゃうの。
大きめの粒の塩を使うのがお気に入りです。
レシピはのちほど送信しまっす♪

より URL | 2009/02/02 19:13 [ 編集 ]

No title
粉の違いが解る夫婦って・・・カッコよすぎ!!(笑)
我が家では絶対ありえません~(^^ゞ
イーストと酵母の違いさえ気がついていませんから~(T^T)
それにしても水分量77%もあるのに
こんなに素敵な気泡ができちゃうんですね~♪
しばし見とれちゃいましたよ~(^^)v
食べたらきっとみずみずしくてジュ~シ~なんだろうな~。。


satonisiki URL | 2009/02/02 21:50 [ 編集 ]

satonisikiさんへ
いいのよ~美味しければいいのよ~(^-^)
美味しくいただけるのが一番!

水分量が多めだったので、生地はデロンデロンだったけど、
12時間おくとけっこうしっかりした感じになるの。
すごいよね(^-^)
口どけがよく、ついつい食べ過ぎちゃったよ♪

より URL | 2009/02/02 23:26 [ 編集 ]

No title
よりさんこんばんは。ご無沙汰してます^^
口どけのよい感じが、クラムの透き通った膜からわかりますよ~!やはりちゃんと温度管理や丁寧な工程があってこそ、この膜ができるんだろうなぁ・・と、何度も見入っちゃいました^^;
気泡もまん丸で、ガスもきっちりと抜けているんだろうなぁ~と拝察しております♪

ゆきぷ URL | 2009/02/03 00:25 [ 編集 ]

No title
こんばんわぁ~。

さすが~としか言えない!!
バゲットの出来栄えといぃ画像も素敵でプロ顔負けだよ~。

違いのわかる素敵なご主人に拍手!!
&仕込んだ??よりさんにも拍手(笑

sachann URL | 2009/02/03 00:58 [ 編集 ]

No title
よりさん,おはようございます(。◕‿◕。)ノ
わぁぁぁ★
バゲットだぁぁぁヾ(๑◠∀◕)ノ
私はまだ一度も焼いたことがありません;
なのであまり知識はないのですが・・
よりさんのバゲットカッコイイですね☀(。◠‿◠。)ノ
気泡もすごい:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
私も今年はバゲットを焼いてみたいと思っています!
そのときはいろいろとアドバイスよろしくお願いしますヾ(๑◠∀◕)ノ

:::コメレスです:::
クリームとチョコフレークの組み合わせは子供たちがとても喜んでくれました^^

今日も応援です^^v

MEGUmama URL | 2009/02/03 05:54 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/02/03 09:03 [ 編集 ]

No title
わ~~~
バゲット食べたいよぉ~~~!!
最近ぜんぜんご無沙汰です・・
いい気泡ですね~これだけでご馳走です!
旦那さん違いがわかるようになったんですね^^うちはまだまだみたいです。。

ちびマロン☆ URL | 2009/02/03 12:14 [ 編集 ]

ゆきぷさんへ
こんにちは~。
お久です!お元気ですか(o^-^o)
工程はキッチリやると応えてくれますね。
自分の失敗が管理の甘さだとつくづく感じる
今日この頃です(笑

でもね~、以前につくったバゲットが冷凍庫に残ってるのよ。
コレ、どうしよう、って思ってます(苦笑

より URL | 2009/02/03 17:24 [ 編集 ]

sachannさんへ
sachannさん、こんにちはです♪
ありがとう!
低温長時間で何度もバゲットつくってみたけど、
口どけのいいのは嬉しいですね~(o^-^o)

> &仕込んだ??よりさんにも拍手(笑

そうか!仕込んだのか!
そういうとらえかたものあるのね(*^-^*)v
男はつくっていくものかしら・・・なんてね(笑

より URL | 2009/02/03 17:30 [ 編集 ]

MEGUmamaさんへ
こんばんは~~!!
MEGUmamaさん、バゲット焼いたことないって?!
なにぃ~?MEGUmamaさんだったら絶対イイバゲットが
焼けると思う(^-^)
ファイトファイト!
何か私でお手伝いできることがあったら言ってくださいね☆
MEGUmamaさんのアレンジパンにはいつも
驚かされ&素敵だな~って思ってるのよん。

より URL | 2009/02/03 17:31 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
元気してる?!心配してたよ~(>_<)
粉ってホントひとくくりにできないくらいいろんな顔があるね♪
痛みはひいたり出たり、、、ホント落ち着かないの(>_<)
そっか!今度飲んでみるね♪
ありがとう!そこまで気が回らなかったわ☆
また元気な声聞かせてね!

より URL | 2009/02/03 17:33 [ 編集 ]

ちびマロン☆さんへ

マロンちゃん、元気~!?
私はマロンちゃんのロールケーキが食べたい!
最近はパンたちもつくるの控えているのかしら?
体調のこともあるしね♪体が一番!

うちの旦那、低脂肪乳とフツウの牛乳、あんまり変わらないみたいよ。
だからわかんないところは全然みたいです(笑

より URL | 2009/02/03 17:37 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/253-46b969e9


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析