栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★酒粕酵母のハートパン

酒粕酵母でプルマンを焼くはずでした。
ハートパン2009_0116_01.jpg
つくったはいいけど元気のない酒粕酵母。
粉をついでもやっぱ元気なし。
でも、つくったろ。ってことでプルマンを仕込んでいたのですが、、、急遽変更!

捏ねた後26度で2時間ほど置き、
一回り大きくなったかな?というところで、
野菜室(6度)へ。(いつもは10度のところに置いてるんだけど)

翌朝、全然大きくなっていないので湯煎にかけ、
さらに28度のところで2時間半。うーん、、、なんとか膨らんできた。
でも、これを型に入れてもきっとプルマンにはならんだろうな、
ということで、成形パンに変更です。

プルマンから成形パンに変更するときの気持ちは、
ちゃぶだいをひっくり返したいような、そんな気持ちです(^-^;;;
ふくらまないのは管理の甘い私のせいよね、、と気持ちを落ち着ける。

ハートパン2009_0116_02.jpg

というか、酵母のパンでイライラは禁物よね。
イライラするんだったら最初からイーストでつくったらいいのよ。
と自分に言い聞かせる。

フィリングはチョコチップ、マロングラッセ、ピーカンナッツ。
自分的には「マロングラッセ×ピーカンナッツ」が一番好み♪
ちょっと焼けてカリカリしたマロングラッセがまたうまいんだ♪

チョコチップの甘さに生地が負けてるかな?と思いつつ、
やっぱり美味しくて次々食べてしまいました。

酒粕酵母090115.jpg

元気のない酒粕酵母。
もう一回作り直します。

なんとなく、「私、自家製酵母へたかも」と思ってしょんぼりしてました(苦笑

追記
なんで私、自家製酵母なのに冷蔵発酵してるんだろう?
そりゃふくらまにゃいよね。

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment

No title
ハート型、すごくかわいい♪
あのマロングラッセが入ってるのかな?
よりさんに頂いたの夫も母もすごく気に入っちゃったみたいで
加工せずそのままあっと言う間になくなりました^^;
今度、作り方教えて下さい!
私が頂いたパンはみんな酵母?
最近、酵母離れしてます私・・・

>「私、自家製酵母ヘタかも」
それはまさに気のせいです(笑)

みい URL | 2009/01/16 23:18 [ 編集 ]

みいさんへ
みいさん、こんばんは~♪
最近、成形パンをつくろうと頑張ってます(笑
そう、あのマロングラッセなの。
食べていただけてよかった(*^_^*)
あ、ごめん!あれは買ったものなの。。
割れマロングラッセで(汗汗汗

みいさんに送ったのはイーストさんなのよ。
あの時期、酵母さんをダメにしちゃったり、
起こす時間がなかったりして。

> 最近、酵母離れしてます私・・・
そういう時ってあるよね。
私も年明けてやっと酵母に手をつけました(笑
だからボケて自家製で冷蔵発酵とかしちゃったんだよね。

> >「私、自家製酵母ヘタかも」
> それはまさに気のせいです(笑)
ありがと~(*^-^*)元気が出るわ!

より URL | 2009/01/16 23:37 [ 編集 ]

No title
よりさん、こんばんは^^
プルマンから成形パンに・・・・いろんな思いがあったようですが。
でも、こんなにいいパンに変身させられるって。
素敵ではないでしょうか?
材料を無駄にしない。応用ができる。
その時に状態が把握できるって、すごいことですよね~?最初にパンを作り出したことを
考えると、進歩、進歩。そう考えたら、らくちん^^
よりさんは、高いとこにいますね~♪
一枚めの写真は、どなたかの本かと思いましたよぉ!!素敵な写真ですね~!!

brin URL | 2009/01/17 00:16 [ 編集 ]

brinさんへ
brinさんおはよ~♪
きゃー!!(*^-^*)
写真、brinさんに褒めていただけるなんて嬉しい~♪♪
今日は一日とーってもhappyよ。ありがとう(^-^)v

そうね、「進歩」って考えれば気持ちいいね。
brinさんの前向きな考え方を私ももっと取り入れないとね。
またプルマンにチャレンジする気持ちがわいてきました♪
thanks☆

::brinさんの先生、カレンダーにもなっているのね。
すごい~♪飾ってるだけで楽しい気持ちになるね!

より URL | 2009/01/17 10:32 [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!
お久しぶりです♪&明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~(^^ゞ
酒粕酵母のプルマンも、ぜひ見たかったですが
ハートパンもすごく可愛いですね~。
どんな香りなんだろう~っと
想像だけふくらんでしまいます(^o^)
私はホシノとこだまさんしか使ったことがないので
はやく自分が通っている教室で
自家製酵母のレッスン受けたいな~って
思いました♪

satonisiki URL | 2009/01/17 22:38 [ 編集 ]

satonisikiさんへ
satonisikiさん、あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)

プルマンには再チャレンジする予定よ♪
焼き上がりの香りはやっぱりとーってもいい~。
あまり焦がさなかったのでやさし~い香りになりました。

> はやく自分が通っている教室で
> 自家製酵母のレッスン受けたいな~って
おお!自家製酵母のレッスンもあるんですね!
ホシノさんたちとはまた違った楽しみがあると思うの。
楽しみね♪ファイト!

より URL | 2009/01/18 10:22 [ 編集 ]

私も…
よりさんが酒粕酵母を起こしていると聞いて、私も今育てている最中ですが、なーんの反応もないから全滅かも?
いろいろなハプニングがあっても、可愛いハートパンに仕上がったのは、よりさんの高度な技術と酵母ちゃんへの愛情があったからですね(^o^)丿
自家製酵母で一晩発酵はできるかなって考えていたのですが、やはり発酵力が強くないから無理なのかな?
写真も雑誌に載っているみたいで、素敵!!
↓うっとりする気泡ですねぇ~
パン屋さんでもケーキ屋さんでも、作っているところをじーっと観察するのが好きなアヤシイ私にとって、工場見学が出来たなんてすごく羨ましいですっ
店長さんもご親切ですね!

AYA URL | 2009/01/18 12:30 [ 編集 ]

No title
こんにちわぁ~♪

酒粕酵母もう出来上がっているのですね^^
そろそろ・・・って、思っているところです。
酒粕酵母の香りと味が独特で~(チーズっぽい??)
美味しいよね~。

ハート型のとっても可愛いパンに焼きあがって美味しそう!!
私も途中で成形変更って結構やっちゃいますョ^^;
けど、変更後、こんなに可愛くした試し無いけどね。
大体・・・丸めて・・お終い(笑

sachann URL | 2009/01/18 12:38 [ 編集 ]

さっそくオジャマします☆
コメありがとうございました!!
美味しそうなパンばかりですねー!!
私、酵母ってやってみたいんですけどなかなか出来ずにいるんです。。。
酵母って時間かかりますよね?イライラしちゃダメなのですね(笑)。

ピーカンナッツって使ったことないです!
オススメなんですねー♪
今度使ってみよっと☆
また遊びに来させて頂きます(^▽^)ノ

ひまわり☆ URL | 2009/01/18 13:02 [ 編集 ]

AYAさんへ
AYAさん、こんにちは~♪
あんにゅいな昼下がりですね。そろそろおやつの時間かしら♪
写真撮影頑張ってます☆褒めてもらえて嬉しい!!!
AYAさんの酒粕酵母どう?!反応鈍い?
このところ寒かったりするしね(>_<)

>自家製酵母で一晩発酵はできるかなって考えていたのですが、
>やはり発酵力が強くないから無理なのかな?
冷蔵庫に入れちゃったのが問題みたいでした~(汗
室温がもうちょっと高ければ、一晩でも発酵すると思うんだけどなぁ。
このあたりが難しいよね。

今回はなんとかプルマンからハートパンになれたけど、
いやぁ、、変更する時はなんだかモヤモヤしてましたよ(笑
でも、できあがりがなんとかなっていると嬉しいよね。

作業場、楽しいですよね!!
ケーキ屋さんの作業場も楽しそう(^-^)
もっとこういう見学ができるところが増えるといいのにね~☆

より URL | 2009/01/18 15:12 [ 編集 ]

sachannさんへ
sachannさん、こんにちは♪

酒粕酵母、独特で美味しいよね!
甘みもあって、もっちりで、、、(*^-^*)
この時期の旬の酵母なので、今度こそプルマンを!
と意気込んでるわ。

ハート型の成形ってあんまりやらないので、
どのあたりまで切り込みいれようか、、、と実験しながら
やってしまいました(^^;
深く切りすぎると広がったハートになるよね~。
sachannさんのパン、いろんなアイデアがあって好きよ♪

より URL | 2009/01/18 15:18 [ 編集 ]

ひまわり☆さんへ
ひまわり☆さん、こんにちは(^^)
さっそく来て下さってありがとうございます♪
嬉しい~♪

酵母さん、最初はとっつきにくいところありますよね。
うんうん、そうなの時間がかかるのよ~。
思ったように発酵しないときやびっくりするくらい勢いのある時や。。
酵母に合わせてあげれると美味しいパンになるんだけど、
今回はイライラしちゃいました(汗

ピーカンナッツ、超オススメです!!
そのまま食べても美味しい~!
是非是非☆
またどうぞ遊びにきてね。お待ちしています(*^-^*)

より URL | 2009/01/18 15:21 [ 編集 ]

こんばんは
よりさん、ブログにコメントありがとうございました。
写真がとっても素敵ですね!
私も自家製酵母のパンが大好きなのですが、先日どうやら酵母を殺してしまったらしく、今はちょっとお休み中です。
よりさんのブログを見ていたらまた作りたくなって来ました。
明日早速酵母起こしを始めて見ようかな……

これからもよろしくお願いしますね♪

youko URL | 2009/01/18 23:01 [ 編集 ]

youkoさんへ
youkoさん、こんばんは(^^)
ブログに来て下さってありがとうございます~~♪♪

写真褒めていただけて嬉しい!
まだまだ修行中ですが、がんばりますね(*^-^*)
酵母さん、私もダメにしちゃったことあります~、、。
そういうときはお休みしてリフレッシュするの、いいですよね☆

youkoさんの酵母起こし、頑張ってね!
きっといい酵母ができるわ(^^)

より URL | 2009/01/18 23:21 [ 編集 ]

No title
こんばんはぁ^^
酒かす・・おいしそーーー!!
いま非常に食べたいお味の一つ。
酒かす酵母も作ったことがないから~興味ありまくり!
ハートかわいいですね☆
よりさんのパンはーいつも魅力的☆

ちびマロン☆ URL | 2009/01/19 22:40 [ 編集 ]

ちびマロン☆さんへ
ちびマロンさん、こんばんは(*^-^*)ノ
酒粕、美味しいよね~♪
子供の頃はとっても苦手だったんだけどね、、今は好き。
ちびマロンさんも是非この旬の時期に
酒粕酵母を☆いい香りがしてくるよん。

パン、プルマンがうまくいかなくてハート型にしちゃったけど、
そういってもらえると嬉しいわ(*^-^*)v
ありがとう!

より URL | 2009/01/21 22:24 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/247-018cca97


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析