栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★zopfのフランスパン講習行って来ました

zopfのフランスパン基礎講習に行ってまいりました(*^-^*)ノ
低温長時間発酵のバゲットです。
zopf_090113_06.jpg
水分量77%。
「捏ねない」とはこんなにも「捏ねない」のか!
と目からウロコがぽろぽろ。
私のは捏ねてないつもりでも捏ねてたのね。

zopf_090113_05.jpg

今回は受講人数も少なく7人。落ち着いた講習でした。
私はこのくらいの人数だととても受けやすい。
少ないと緊張するし、多いと飲まれてしまって(^-^;

zopf_090113_02.jpg
こちらはリュスティック。
店長が「邪道リュスティック」と呼んでいたわ(笑
「美味しければいいじゃん」と。この言葉いいよね。
1年前に別のパン教室で、リュスティックがらみでモヤモヤしたことがあって、、、
それもちょっと解消されたかな?
その話はリュスをつくった時にでも書こうと思います。

それにしても、ぺったんこだったのにこんなに膨らむなんてスゴイ。

zopf_090113_03.jpg
こちらでいただくお料理はいつも楽しみなの。
今回、シュトレンもいただけてラッキー♪
昨年、注文しようかどうか悩んでやめたのです。

だって、、
コムシノワの、雅子先生の、お友達からいただいたもの、自分でつくったの。
もう、シュトレンまみれでした(笑
どれも味が違ってて美味しかった♪
さらに今回の長い時間ねかしたzopfのシュトレン、美味しかったです♪

zopf_090113_04.jpg
こちらはチーズフォンデュ。
蒸したお野菜だけでも美味しいけど、こうやっていただけるのもまたいいよね。
数人で分け合うので、食べすぎにもならずちょうどいいのです。

zopf_090113_01.jpg
そしてこの日のヤマはこちら・・・!
(これ以上の写真はありません)
以前にいただいたz酵母をダメにしちゃったので、いただきに行ったの。
そこで工場を見せていただきました。
カフェのキッチンにもいれていただきました(*^-^*)

パン屋さんの工場内に入るのは生まれて初めてなの~。
楽しい~。とっても楽しい~。嬉しい~♪♪
どうにも言葉ではかけません。
こういうところでzopfのパンたちが焼きあがるのね、と感慨深かったです♪
見せてくださってありがとうございました(*^-^*)

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

C

omment

No title
こんにちは
忙しそうですが、嬉しい忙しさですね
シュトーレンまみれにはちょっと笑えました。
頂き物って不思議と重なりますよね^^
おいしければいい。っていい響きですね
私も基本そうだったりします

好張 URL | 2009/01/15 15:20 [ 編集 ]

好張さんへ
こんにちは。
はい、かな~りバタバタしています(笑
「美味しい」のが一番と考ると小さなことに
拘らなくなれそうですね。
私は以前は作り方にこだわりすぎてたな~。

より URL | 2009/01/15 17:31 [ 編集 ]

No title
よりさん、こんばんわ。
久しぶりのコメントでドキドキ(笑)

バケットとっても美味しそうですね☆
シュトレンもドライフルーツいっぱいで、お腹も心も満たされそう♪
まだご飯食べてないのでお腹が更にペコペコになっちゃいました。

パン工場もどんなところなのか気になります。
羨ましい~。

目の調子はいかがでしょうか。
治ったかな?



tomozou URL | 2009/01/15 21:14 [ 編集 ]

ごぶさたしてます
よりさん、今年もよろしくね☆
いいなぁ~、私も今度見せてもらいたーい
昨日は申し込みできなかったのよぉ
ちょっと出遅れたら「終了」の文字が・・・(泣)
そういえば去年の夏はZバゲット攻略と意気込んでいたけど
今じゃ、バゲットすら焼いてないよ^^;
水分量の多い生地ばかり触ってると
60%くらいの生地だとあれ?こんなしっかりしていていいのかな?
なんて思っちゃったり・・・
しばーらくやってないからやってみようかなぁ^^
(撃沈する姿が目に浮かぶ><)

みい URL | 2009/01/15 21:43 [ 編集 ]

tomozouさんへ
tomozouさん、お帰りなさい~~~!!!
お元気でしたか?落ち着いたかな。
またコメいただけて嬉しいわ☆

バゲット、美味しかったです。。
クラストばりばりなのにクラムは口どけよくしっとりで。
こんなのが家でも作れたらなぁ~とつくづく思うよ。
工場、思っていたよりもせまかったの。
でも、効率よく動けばスペースなんて関係ないんだな、
って思いました(^^)

目はね、今度は左目が痛いです(>_<)
もう一晩寝てみるわ。
心配してくれてありがとう!

より URL | 2009/01/15 23:21 [ 編集 ]

みいさんへ
みいさん、こちらこそどうぞよろしくお願いします(*^-^*)
工場、私は今回ラッキーだったけど、
言えばきっと見せてくれるよ!

来月はフォカッチャとかあったね。
行きたかったけど、今回は見送りました、、。
ホント一瞬で予約埋まっちゃうね~。

60%くらいだととっても扱いやすいよね。
なんか、パンつくってるっていうか流れ作業的な(笑
ある意味安心だけど~。

私は今回持ち帰った生地で6本焼いたけど、
2本しかクープが開きませんでした~!
お互いがんばろー!

より URL | 2009/01/15 23:24 [ 編集 ]

No title
わ~いいですね!!
読みながらどきどきしちゃった!
パン、どれも美味しそう~写真をしばらく眺めていました。
ハード系、最近焼いてないです><。
ストーヴのココット鍋、いいですね~。
ルクか、ストーヴのココットいつか買いたいです。
昨日アウトレットでルクのココット鍋見て思わず
買いたくなりましたが、慎重に・・・
チーズフォンデュも、わ~たまりません。
こういうチーズフォンデュいいですね☆
それに素敵な店構えですね~。
美味しければいいじゃん!私もこういう考え方が好きです!
職人さんの教室って、ホント魅力的ですよね☆

brin URL | 2009/01/15 23:28 [ 編集 ]

brinさんへ
こんばんは~♪
久々のしっかりしたハード系!めっちゃ美味しかったです♪
しみじみと幸せ感じちゃったわよ。
brinさんのハード系も見たいわ♪

> ルクか、ストーヴのココットいつか買いたいです。
私もほしい~!
揃えたくなるよね(*^-^*)
brinさんだったら何色にするのかな、、、。

zopfはいろんなアイデアがいっぱいで
参考になります(*^-^*)
美味しいものへのこだわりはあっても
そこに行き着くための方法は柔軟なので素敵よね。
西川シェフのお教室もきっと斬新なんだろうな~。

より URL | 2009/01/16 00:43 [ 編集 ]

No title
よりさん,こんにちは(。◕‿◕。)ノ
フランスパンの講習,お疲れ様でした:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
捏ねないパンですか?
へ~!なんだかすごい!!
お教室や講習会って一度にどのくらいの方々が参加するんだろう?って前々から思ってました^^
7人・・少なくもなく多くもなく講習に集中できそうですねヾ(๑◠∀◕)ノ
パン工場を見学されたのですか??
いいなぁ~(。✪‿✪。)
ワクワクドキドキ感が伝わってくるようです^^
よかったですね★♪

:::コメレスです:::
よりさんに「どれも美味しそう!」なんて言ってもらえて感激です(。◕‿◕。)ノ
パン作りの励みになります♪
ありがとうございました:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 

今日ももちろん応援です^^v

MEGUmama URL | 2009/01/16 12:17 [ 編集 ]

MEGUmamaさんへ
MEGUmamaさん、こんにちは(^-^)
講習、疲れたけど楽しかったです~♪
捏ねない、、ほんとに捏ねてないんです。
でも扱いにくいわけでもなく、、不思議です(^-^;

zopfの講習は最大12人みたいなの。
今回のフランスパン講習はもともと9人の募集で、
2人キャンセルが出たようなのです。
もったいな~い!

工場、楽しかったよー!!
パン屋は広さではないのだな、としみじみ感じました(^-^)

より URL | 2009/01/16 15:31 [ 編集 ]

No title
わ~~、この講座、行きたいんだよね。
なかなか申込みのタイミングが合わなくて。
次は…と思いつつ駄目なの。
よりさんのパンも、どこまで進化するのやら・・・

michoumama URL | 2009/01/18 17:41 [ 編集 ]

michoumamaさんへ
こんばんは~(*^-^*)
私もずっと行きたくって、ようやく日程があいました♪
大丈夫、いつかきっといいタイミングがくるよ!
ホントにいい講習なので、michoumamaならいっぱい吸収してくると思うわ。

バゲット、うちでも焼きたいけど、
zopfで焼き上げた分と持ち帰った生地を焼いた分が
大量に冷凍庫にあるので、そっちを消化してから!
いつになったら復習できることやら(笑

より URL | 2009/01/18 21:44 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/246-eab06f4d


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析