栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★クグロフ・サレ

健康診断に行って来ました。
女3人で。なんで健康診断に連れ合っていくんだ?と?
いや、その後のランチが楽しみなのだよー。

昨年工事中だった病院は、超変身。
めっちゃ豪華。何?ここ、高級ホテル?とか思えそうなロビー。
ジムまでついて通い詰めたいくらい。
でも病院にかかってない人は1000円/一回なんだとか。
3ヶ月に1回病院かかっていたら5000円/月だって!!
どっちがいいんだか(笑

でね、今年はシュトレンのほかに、もうひとつ作ろうと思ってたパンがあります。
クグロフサレ20081210.jpg
クグロフ・サレ!
「サレ」とは塩味とのこと。
そしてクグロフ型に入れて焼くんですね。だからクグロフ・サレ。

ベーコン、あめ色に炒めた玉ねぎ、ローストくるみ、そしてバジルを入れた
食事パンです。
ちょっと強めの塩気のおかげで食が進む進む。

今回これのためにクグロフ型を探したのですが、
どれを買ったらいいかサッパリわからん。
ただ、シリコン加工のほうが模様がハッキリと出るようなことを耳にし、
(そうなの?)
馬嶋屋菓子道具店で買ったのよ。
二人暮らしだし、プレゼントにするのにもちょうどいいと思い、
14cm型を買いました。


ベーコンはしっかりブロックのものをつかってね。
ブロックを1センチ角に切って焼き目をつける。そして細かく刻む。
バジルは入れ忘れないように(^^;
入れ忘れたら全然違う味になっちゃったのよ。


この14センチ型クグロフ、サイズがホントに丁度よくって、
まるごとプレゼントにいいサイズ♪

粉は180gくらいがいいかな?(200gだとちょっと多いかも)
この生地は膨らみにくいので、、、
他のパン生地でやるときは適宜調整したほうが良さそうです。

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/12/17 21:36 [ 編集 ]

No title
よりさん,おはようございます:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
クグロフ・サレ,とーーーっても美味しそうですね♪
クグロフ型って可愛いですよね(。✪‿✪。)
私もほしいな~★♪
14センチ型って少し小さめなのかな??^^
馬嶋屋菓子道具店,このあとチェックしてみますヾ(๑◠∀◕)ノ

:::コメレスです:::
リゾットですが炊飯器で作れてしまうのでラクチンです^^
材料も作り方もシンプルですよね♪

今日ももちろん応援です^^v

MEGUmama URL | 2008/12/18 06:22 [ 編集 ]

No title
おはようございます^^
クグロフ・サレ
甘くないクグロフなんですね~。
初めて知りました^^;
フィリングを見ただけでおいしそう~♪
甘みとコクのマッチング(笑)
生地はブリオッシュ系の配合なんですか???

クグロフっていつ見ても可愛いですよね^^
デコなしでOKな優れものだと思ってます(笑)
私はクグロフではお菓子し焼いたことないので、パンも挑戦したいです。
おいしい刺激をありがとうございます^^♪

loeb_m URL | 2008/12/18 06:52 [ 編集 ]

No title
ご無沙汰してまーす。
クグロフを使ったパン、クリスマスにぴったりですねー。
私も14センチのクグロフを持っていますが、丸ごとプレゼントにできますねー。
クグロフではバターケーキしか作ったことがなく、パンを作るときの分量がよく分からなかったので、参考にさせてもらいますね。

ベーコンや玉ねぎが入ってお食事系のクグロフなんですねー。
お腹も満足しそうですね。

chocotta URL | 2008/12/18 10:26 [ 編集 ]

No title
おお、クグロフ・サレ
どんなお味か興味津々、いつか作ってみたかったんですよ~。
おいしそうですねー♪
14cm、プレゼントにちょうどいい大きさだね。
こういうの見ると欲しくなっちゃうんですよね~^^;

nofuriru URL | 2008/12/18 13:18 [ 編集 ]

お久しぶりです
塩味のクグロフおいしそうですね
甘いパンよりも食事パンが好きなので心惹かれ増す
運動もしなきゃいけないと思っていても
つい、室内に篭ってしまっていますww
もうすぐクリスマス、2人暮らしの再開ですね。

好張 URL | 2008/12/18 14:50 [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃいました!
こんばんわぁ~♪

これこれ!!
美味しそ~よね^^
クオカさんの荷物と一緒に入っていたフリー冊子に載っていて作りたいな~って^^
昨日、買い物に行った時、型、買ぉか悩んで・・・
今回は、諦めました><
ちび達のプレゼン代で、、、、、ピンチ(笑

よりさんの美しい出来栄え拝見したら
やっぱ買えばよかったと後悔してます^^;

sachann URL | 2008/12/18 21:13 [ 編集 ]

No title
クグロフ・サレおいしそぉ~~~
これbrinさんとこでお見かけして、
どんな味なんだろぉ~~~ってワクワクしちゃったよ☆

クグロフってイメージ的に甘い系のパンのための型ってイメージが勝手にあったけど、
こうやって、塩味系にしてもいいんだねぇ!
にゃーるほど。
私も今年クグロフ型かったよぉ~
よりさんと一緒のシリコン加工の14cm♪
この14cmってめっちゃかわいいよね?
お気に入りのくせに、かってから早、半年、
たった1回しか焼いてないという、
宝の持ち腐れな私ですwww

accyuke URL | 2008/12/18 21:59 [ 編集 ]

No title
こんばんは^^
よりさんのパンは、とてもきれいで美味しそうですね。
クグロフって、可愛いし豪華な感じがして好きな型ですよね~♪
写真も素敵~☆

brin URL | 2008/12/18 23:33 [ 編集 ]

No title
クグロフいいですね~☆
私型もってないんですよぉ~涙
シリコンの方が扱いやすそうだし・・買うならシリコンかな??
プレゼントにも最適ですしね~塩味?キャー美味しそう♪
いままであまーいタイプしか食べたことないんで、塩味かなり気になります!!こちらは日持ちはどのくらいなんだろう??

ちびマロン☆ URL | 2008/12/19 15:47 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
了解(*^-^*)ノ

より URL | 2008/12/20 16:12 [ 編集 ]

MEGUmamaさんへ
クグロフ・サレ、焼いている最中からい~い香りよ!
ご飯前だとガマンできないかも(笑
このカタチ、かわいいよね。うんうん!
ずっとほしかったの(*^-^*)やっと買えました♪
14センチ型、ちょい小さめよ。
ちょこっとプレゼントするのにも気負いがなくていい感じ。
大きいものは迫力があってこれもまたいいよね♪

より URL | 2008/12/20 18:25 [ 編集 ]

loeb_mさんへ
そうなの~!塩気がきいててこれまた食が進むのよ!
今日もこれからうちで飲み会なんだけど、
飲み会用に焼きました(笑

生地は、、、私の持ってるブリオッシュのレシピと比較してみたけど、
こちらの方が塩分多め、バター少なめ、卵や牛乳は同じだったよ。

クグロフはその型だけで華やかさがありますね☆
焼きっぱなしでいいのがラクチン!
少しでもloeb_mさんのお役に立てるなんて嬉しいよ~(*^-^*)ノ

より URL | 2008/12/20 18:30 [ 編集 ]

chocottaさんへ
ご無沙汰です(*^-^*)ノ
クグロフ型、ホント、クリスマスにいいよね!
出しただけで華やかな感じになるね☆
お、同じサイズを持ってるなんて嬉しいな。
ちょうどいいサイズよね♪

この生地は膨らみにくいので180g入れましたが、
もっと膨らむ生地のときは調整してみてくださいね♪

より URL | 2008/12/20 18:33 [ 編集 ]

nofuriruさんへ
クグロフ・サレ、本物を食べたことがないので、
これでいいのかどうか・・・?!
でも、レシピ通りだし、、(笑
自分としてはウマー!って思って何度も焼いているの♪

小さいサイズだと、試しに作るのにも便利よね!
こういう型を見ていると、あれもこれもほしくなっちゃって、、
目の毒だわ。

より URL | 2008/12/20 18:38 [ 編集 ]

好張さんへ
寒い時期、運動しないと、、、って思ってもなかなかですよね。
私も運動しないと・・・イヤ、やっぱあったかくしていたい(笑
もうすぐ旦那が帰ってきます!
部屋が大荒れ、掃除もテキトー、しまった、、、ホントに
どうしよう、って焦ってるよ(^-^;

より URL | 2008/12/20 18:39 [ 編集 ]

sachannさんへ
そうそう!クオカレシピです。コレ!
けっこういけてまっせ♪
最初、レシピを変えて酵母さんでやったのですが、
ベーコンや玉ねぎのフィリングを入れて暖かくして一晩、
って大丈夫かな?って不安になっちゃってイーストに変えたの。
sachannさん、どう思う?
酵母でやるならフィリングは後入れのほうがいいかな?

ちびちゃんたちへのプレゼント、素敵ね(*^-^*)
笑顔が浮かぶね!
型は逃げないから大丈夫よ~☆

より URL | 2008/12/20 18:42 [ 編集 ]

accyukeさんへ
塩味がなんとも言えず食がすすむパンよ!
これはヤバイです(笑
けっして一人で食べないように、、、ということで、
今日の飲み会用にまた焼いちゃいました。

クグロフって甘いイメージよね。うん、わかるわかる!
だからなかなかクグロフ型に手がでなかったの。
私が持ってるのがaccyukeさんと同じ14センチ型だとわかって
嬉しい~!このサイズいいよね~!
欲しいときが買い時よ♪

より URL | 2008/12/20 18:48 [ 編集 ]

brinさんへ
ありがとう!
必死になって写真撮ってま(^-^;
撮影風景は見たら笑っちゃうかも・・・?
クグロフ型、これだけで豪華に見えちゃうので
なんだかお得な型ですよね。
出番が増えそうです♪

より URL | 2008/12/20 18:49 [ 編集 ]

ちびマロン☆さんへ
この型いいよね~!
ポンっとお皿に乗せただけでも華やか~♪
ずっと買いたかったけど悩んでてとうとう買ったのよ。
私はシリコン加工のGETしたけど、使いやすいです(*^-^*)

このパンね、3日くらいでいただいた方がいいみたい。
やっぱベーコンや玉ねぎ(炒めてるけど)の
フィリングが入っているのでそのあたりが心配よね。
クラストがサクサクでイケるのよ~☆

より URL | 2008/12/20 18:52 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/236-a34e2b2a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析