栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★今年のクリスマスパンはシュトレン

こんにちは。早くも12月も2週目ですね。
クリスマスソングといえば、、、?何を思い浮かべますか?
私は 稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」なのですが、
今日TVでやっていたクリスマスソングのランキングには入ってなかったなー。

ということで、クリスマス!
去年はパネトーネを作りましたが、今年はシュトレンと決めていたの!
去年から漬けたドライフルーツのラム酒漬け、いよいよ出番です♪
シュトレン081210

自家製酵母なので、じっくり18時間一次発酵をとりました。
粉を500gで作ったら、思った以上にたくさん出来てしまいビックリ!
成形でマジパンがちょっと飛び出ちゃって失敗気味~(^^;
もうちょっと中に入れればよかったね。

でも、何とかできたよ。
しかもウマイよ。(自分で言うなよ~)
久しぶりにパンを作って楽しかった(*^-^*)

夢中になって作るもんだから、ご飯もテキトーになっちゃって、
で、頭痛がひどくなってきたからご飯を食べたら頭痛がなくなった。
栄養が足りてなかったのか?!
おにぎり様様だわ(笑

そしてね、、
旦那と連絡がとれました。
心配してくださった皆様、ありがとうございます(*^-^*)
超多忙のようです、、(^^;


★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/12/10 20:53 [ 編集 ]

No title
旦那様と連絡とれてよかったねぇ~~~!

よりさんのシュトーレンすごぉ~い♪
1年漬けのドライフルーツなんて☆☆☆
私は去年は自分でせっせこつけてたんだけどね、
今年はうめはらミックスフルーツで手ぬきだよんw
うめはらおいしいから満足しちゃってさw

accyuke URL | 2008/12/11 00:58 [ 編集 ]

お久しぶりです
栄養不足頭痛ってするんだ~。ってびっくりしてます
旦那さん超多忙なんですね・・・。
いるとチョットだけど、いないと寂しいものですよね^^
こんなに多忙なら、高級納豆ご褒美にどうですか?

好張 URL | 2008/12/11 07:59 [ 編集 ]

No title
こんにちわ^^
今の季節はやっぱりシュトーレンですよね~。
太陽の陽の加減とか影になってる感じが冬っぽくていいですね♪
しかもおいしそうです~。
以前教室で作って以来口にしてないのでどんなだったか忘れちゃいましたが(汗)
皆さん作られてるので“作りたぁ~い!!!けど作れなぁ~い!!!”衝動にかられてます(笑)

ご主人お忙しいんですね。
連絡取れないと、遠いだけに心配ですよね^^;
離れてても、忙しくてもお二人がいいクリスマス過ごされますように♪

loeb_m URL | 2008/12/11 14:23 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
ありがとう!
めっちゃ嬉しかったです☆

より URL | 2008/12/11 20:56 [ 編集 ]

accyukeさんへ
心配してくれてありがとう(*^-^*)
無事旦那と連絡がついてほっとしているわ♪

うめはら、美味しいよね~!
うめはらのジンジャーがお気に入りでよくベーグルに入れています♪
accyukeさんのシュトレン、絶対おいしいんだろうなぁ。
来年こそは(^^)

より URL | 2008/12/11 20:58 [ 編集 ]

好張さんへ
栄養が足りないと体がSOS出してくるんですね。
ビックリ。
旦那に高級納豆・・・?
もしその味を覚えちゃったら次から高級納豆になるから、タイヘンよ(笑

より URL | 2008/12/11 20:59 [ 編集 ]

loeb_mさんへ
こんにちは!お元気ですか(*^-^*)
やはりloeb_mさんは見てる視点がスゴイ!
陽の当たる加減まで見られているとは・・・(汗
でも、こうやって見てくださって嬉しい♪
loeb_mさんのシュトレン、見てみたいわ(*^-^*)

旦那、追い込みみたいでタイヘンみたい。
仕事だもん、仕方ないよね、、(>_<)
ありがとう(*^-^*)

より URL | 2008/12/11 21:03 [ 編集 ]

No title
よりさん,こんばんは:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
シュトレンだぁ~(✿✪‿✪)ノ♡
とっても美味しそうですね★♪
ドライフルーツのラム酒漬け,昨年から漬けてるんですね(。◕‿-。)
すごいなぁ~★
よりさんのお写真,素敵です☀(。◠‿◠。)ノ
「もうすぐクリスマスなんだなぁ~★」ってワクワクしちゃいます:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 

:::コメレスです:::
小さく丸めてたこ焼きパン!!
いいですね~♪
容器に入れたら本物かと間違えちゃうかもしれませんねヾ(๑◠∀◕)ノ

今日ももちろん応援です^^v

MEGUmama URL | 2008/12/11 21:47 [ 編集 ]

MEGUmamaさんへ
こんにちは(*^-^*)
昨年パネトーネを作った時に、来年はシュトレン!と決めたのでせっせと漬けてました♪
途中ちょっと使っちゃったりもしたけど、でもしっかり残しておいたのよ。
街はクリスマスムード一色よね。
うちはツリーがないので、こんなところでクリスマス雰囲気にできればなぁ、って思ったの(^^)
MEGUmamaさんの家はツリーあるんだろうな♪

より URL | 2008/12/11 21:56 [ 編集 ]

No title
よりさん、こんばんは~
美味しそうなシュトーレン!本格的ですね☆
さすが~って思いました。
12月、なんだか忙しいですね~。
体調に気をつけてお過ごしくださいねっ

brin URL | 2008/12/11 23:02 [ 編集 ]

No title
よりさん♪

こんにちは。

シュトレンすんごくおいしそうです。
どうしても私はシュトレン作る気になれないので、画面のこちらから、めっちゃ、おいしそう♪を連発しつつ、指くわえてみてます(^^;)

そうそう、後ろのゆきだるまさんとサンタさんもってるよ~♪
かわいくて即買いしちゃったの。
私はあと教会も買っちゃいました。
よりさんと同じものを持っているというだけでもとっても嬉しいわ。

だんな様、心配でしたね。
連絡ついてよかったね。
うちの夫も忙しいらしく、ここ数日、眠った夫しか見てません(^^;)

kojiko URL | 2008/12/12 09:20 [ 編集 ]

No title
旦那さん連絡取れたんですね!よかった~☆

あーーーここにもシュトーレンが!!
同じものを作っていました~♪
シュトーレン~カロリー無視してほおばりたいです!!
クリスマスが近いんだな~って感じます☆
パネトーネでふんわり?ザクザク?美味しそうー♪

ちびマロン☆ URL | 2008/12/13 22:09 [ 編集 ]

No title
こんばんはー★
お家に帰っちゃったんですね~
会えなくって残念でしたー。今もバタバタだけど(汗)
シュトーレンめちゃ美味しそう~発酵時間めちゃ
長いんですね^^!!私も自分で作ってみたいわぁ★
ダンナ様と連絡とれてよかったです~
やっぱり焦りますよね、遠いだけに。。。
クリスマスくらいにご帰宅でしたっけ?
ご飯たっぷり食べさせてあげなくっちゃね★

ちゃちゃ URL | 2008/12/14 01:32 [ 編集 ]

No title
酵母のシュトレン、おいしそう♪
じっくりユックリ作られたパンはオイシイですよね。
私も酵母で作りたいんだけど
種お越しの段階で悪戦苦闘です^^;

旦那サマ、連絡取れてよかったね。
わかってはいても心配ですもんね。
年明けには帰られるのでしょうか?
早く合えると良いね*^^*

nofuriru URL | 2008/12/14 14:20 [ 編集 ]

brinさんへ
今年はシュトレンって決めてたの(*^_^*)
やっとこさ、願い(?)が叶いました~♪
さて、来年は何にしよう・・?と今から考えちゃったり(笑

明日からまた一気に寒くなるみたい。
あったかくね。
brinさんも風邪には気をつけて、今年残り半月、過ごしてくださいね。

より URL | 2008/12/14 21:43 [ 編集 ]

kojikoさんへ
シュトレン、がんばりました~♪
いっぱい入れたと思ったドライフルーツ、もっともっと入れても良かったのね、とわかって驚いています(汗
kojikoさんがもしシュトレンつくったら絶対美味しいだろうに、、なんて思っちゃったよ。

雪だるまさんたち、持ってるのね!おそろいだわ☆
嬉しい~!!これ、かわいいよね(*^-^*)
私はトナカイを買いそびれてしまいました(>_<)
教会は売ってなかったなぁ、、見たかったなぁ。

ご主人、とてもお忙しいのですね。
12月はいろいろあるよね。
うちの人も大詰めみたいです。心配してくれてありがとう!
お互い、がんばろー。

より URL | 2008/12/14 21:47 [ 編集 ]

ちびマロン☆さんへ
ちびマロン☆さんもシュトレンつくったのね!
見たよ~♪キレイなラッピングで素敵~!
こんな素敵なのもらえたら、舞い上がっちゃいそうだね(*^-^*)

カロリーはこの際気にしない気にしない!
ほおばりたい気持ち、わかるわ☆
クリスマスのこの時期、ハイカロリーよね~(笑

より URL | 2008/12/14 21:50 [ 編集 ]

ちゃちゃさんへ
とうとう栃木に戻ってきました~(>_<)
実家にいたときはゴロゴロのんびりすごしちゃったよ。
また、機会があったらお会いできるといいですね♪
シュトレン、イーストだったらわりと早く作れると思うよ!

旦那の心配してくれてありがとう(*^-^*)
今、大詰めみたい。
クリスマスイブに帰ってくるのよ・・・・・。
お米用意して待ちます(>_<)

より URL | 2008/12/14 21:52 [ 編集 ]

nofuriruさんへ
いや~、、成形がいまいちうまくいかなくって、
マジパンが出てきちゃってます(涙
このあたり、経験値のない私のやることだな~って思っちゃったり。
nofuriruさんだったらこんなミスはないわね、、としみじみしちゃったわよ(^^;
種起し、がんばって♪きっといい酵母ちゃんができるわ。

旦那の心配してくださってありがとうございます。
なんか大詰めみたいよ~。
クリスマスイブに帰ってくるの!
で、「お米」用意しててねって、、、、えー!イブなのに、、、

より URL | 2008/12/14 22:00 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/234-252c01b5


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析