栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★益子に行って来ました(その1

こんにチワワ。
まだまだ来客中です。
ということで、益子をご案内してきました~♪
(まったく詳しくないので行っただけなんだけどね☆)

今回は、茶香炉に魅かれ、
香茶とキャンドルを買ってきたの。

茶香炉081108_02.jpg

はい、そこのあなた、気がつきましたね(^^;
アロマポットがとってもちゃっちぃことに!
そうなの~、、何かのオマケでもらったものなの~。。気にしないで~。

「茶香炉」とは、
「お茶の葉を加熱することで発生する香りによって心をリフレッシュさせる
リラクゼーショングッズ。」

「使用する茶葉」は、
「緑茶、煎茶、烏龍茶、麦茶などお家にある茶葉でOK。
焙じたお茶は『ほうじ茶』として飲める。
コーヒー豆(喫茶店の香り)やハーブなども良い香りがする。

部屋の中がお茶の香りいっぱいでとても癒されます(*^-^*)
畳の香りでほっとするあんな感じと似ているかな?

気に入ったのは今回買った「キャンドル」がパラフィンを使ってなかったこと。
これも知らなかったんだけど、
キャンドルの材料は大きく分けて2つだそうで、
○石油から作られたもの
○植物から作られたもの
  (ソイ、パーム、木蝋)
、、、◎その他、蜜蝋

で、私が買ったのは「ベジタブルティーライトキャンドル
これは、
「100%パームオイルから造られた純植物性のキャンドル。
石油系のパラフィンは一切使用していない。
融点が低いため燃え残りが少なく、大切な資源を無駄にしない。」

また、

「無臭・無煙。食用純粋ベジタブルオイルを使用しているので、
環境を汚染する煙を出さず、有害物質がなく、完全燃焼する。
環境と人に優しい最高のキャンドル」

などということです。

燃えた後のパラフィンの香りがしないのはとてもいいでしょう?
茶香炉081108.jpg

この前行ったアロマフットマッサージで、とてもよい香りがしたの。
すーっと鼻から抜けるような、でも雑味があとに残る香り。
雑味は茶色いイメージ。かごを編んだような、アジア系の香りかなぁ、、、?
ペパーミントがベースって言ってたけど。。。
香りにはまったく詳しくないのよね(^^;

今まであまり興味がなかったけど、最近は香りに触れることも多く
気になってきました(*^-^*)

肝心の益子焼きは。。。?
おろし金の形をした益子焼をディスプレイ用に買ってきたわよ~!
じゃ!また!

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

C

omment

No title
よりさん♪

かわいらしい茶香炉ですね。色もステキ☆

うちも茶香炉は、よく使ってます。
キャンドルの話、知らなかったのでびっくりです。
今度買うときには、気にしてみよう。
少し古くなったお茶とか、香りのよさそうなお茶、そして紅茶などで毎日のように楽しんでいますよ。
うちは、同居なので、アロマオイルのような香りより、お茶の香りの方が人気あるんです(^^;)

それから、下の記事にある
「パン・キュイジーヌ―パンを料理に仕上げる新しい技法」
この本、見てきました(買ってないけど!)
これは、とにかくすっごくおいしそうな本ですね。
買おうかどうしようか、お財布と相談中です!
私もほしい本がたくさんで、本当は全部ほしいのだけど、そうもいかず(^^;)
悩むわ~

kojiko URL | 2008/11/09 10:11 [ 編集 ]

No title
こんにちは

自然な香につつまれた空間っていいですね。
香水系は苦手なので、お茶やコーヒーの香が漂うのはとても心地よさそうです^^

ゆーっくり炒るってことになるのかな?
それなら、ゴマをのせておけば炒りごまになるかな^^;
あまり変なもののせたら、せっかくの癒しの空間に生活臭があふれてしまうか・・・。
茶香炉チェックしてみます♪

ゆきぷ URL | 2008/11/09 14:29 [ 編集 ]

No title
よりさん、こんばんは!茶香炉、欲しくなりました。
香りって、簡単なようで、結構難しいですよね?
特に、身体につけるようなものは・・・
このお茶香炉いいですね~。

brin URL | 2008/11/09 22:48 [ 編集 ]

kojikoさんへ
kojikoさんも茶香炉楽しまれているのね♪
アロマの香りは苦手な方もいらっしゃいますものね~。
いろんな香りを満喫しているkojikoさんのお宅、
きっと素敵なんだろうな(*^-^*)

>パン・キュイジーヌ
これ、すごい本ですよね。
まずはこれをベースにつくってみて、そしてアレンジ、、
うーん!アレンジが苦手な私にできるか?!
kojikoさんならモノにしちゃいそうよ☆

より URL | 2008/11/09 23:25 [ 編集 ]

ゆきぷさんへ
こんばんは(*^-^*)
自然の香りが漂ってくるのって素敵ですよね~。
特に食品を扱うのだとアロマの香りがときにはちょっと、、なんてこともありますものね。

ごま、、、?考えたことなかった、、、
でも、きっといい香りしそう!
コーヒー豆のときもたまにかきまぜるといいらしいから、
ゴマもかきまぜるといいのかも?!

より URL | 2008/11/09 23:26 [ 編集 ]

brinさんへ
こんばんは♪
茶香炉、とーっても素敵です(*^-^*)
ネットでいいのがないかな?と探しているけど、
渋い感じの茶香炉が多いかな。
気に入ったものだとエライお値段しててびっくり(笑
電気消したら関係ないんだけどね~。

香りってホント難しいですね(>_<)
香りをまとうのは上級テクニック?
brinさんだったら、香りも上手にまといそうな印象です(^^)

より URL | 2008/11/09 23:29 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/222-33365422


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析