栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★パンマットを手作りしようかと(*^-^*)

手芸屋さんに行って来ました♪
キャンパス地

持っているパンマットが小さい、というのと、
汚れてきちゃった、、、そろそろどうしよ?!
なんて考えていたのですが、
パンマットって買うとけっこうお値段するんですよね。

じゃあ自分でつくっちゃ(*^-^*)
端っこ縫うだけでしょ?!なんて裁縫苦手な私がとりあえず
買ってみたのがこのキャンパス地

お店で80センチ幅、1mで680円。
これを50cmで切ってもらったので、半額の340円です!
めっちゃお安い(^o^)

このサイズで自分のほしいパンマットサイズ2枚とあと
ちょっと中途半端分が残ります。
中途半端分も端っこ縫って、上からかけるだけ用、などにしてもいいよね。

フランスパンなど、畝をつくって二次発酵するものは
パンマットが足りなくて困っていたのです。

これで心配解消!
パン作りの道具ってお金かかるものも多いから、できるところで節約です♪


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Tag : パンマット  フランスパン  キャンパス地 

C

omment


こんにちは。
そうですよね~作ればいいんですよね。
真似してもいいですか?(^^;)
最近、フランスパン作ってるでしょ。やはり畝用のマットが欲しかったんですよ。
お値段も格安ですよね。
買うと結構しますよね。
広いパンマットもほしいと思っていたので、大きいのもついでに作りたくなりました。
すばらしいアイディアありがとうございますm(__)m

kojiko URL | 2007/11/03 14:12 [ 編集 ]


>kojikoさん
こんばんは(*^-^*)
パンマットって長さが足りなくなっちゃいますよね!
どんどん真似してください♪
実は私、「手作りできるよ~」って人から教えてもらったクチなのです(^^)
フランスパン、頑張ってくださいね☆

より URL | 2007/11/03 22:25 [ 編集 ]


よりさん♪

こんにちは。

早速作りましたよ♪

まだ、つかってもいないのにお気に入りです(*^^*)

よりさんのこの記事へ、ことわりもなく文中リンクしてしまったのですが、もし、差し支えあるようでしたら消しますので教えてくださいね。

これでパンマットをたびたび新調できそうです。
ありがとうございました。

kojiko URL | 2007/11/06 16:17 [ 編集 ]


よりさん、こんばんは~
いいことを思い出させてくれました!!
実は、私が初めて使ったキャンバスは
父の油絵用のものでした・・・!?
キャンバス地はキャンバス地でも、いろいろな厚さがあるのね~(笑)
油絵用のものは分厚くて硬すぎて、すぐに却下でしたが・・・。
それからずっと市販のものを使ってましたが、そろそろもう一、二枚、追加するかなぁ、というタイミングなので、
私も作ろうかしら♪

michoumama URL | 2007/11/08 21:49 [ 編集 ]


こんにちは(*^-^*)
お返事遅くなってしまってすみません、、。
>kojikoさん
こんにちは♪
さっそくお作りになったのですね!
使った感じはどうでしたか・・・?!
リンクの件、差しさわりなんてとんでもないです~嬉しいです☆
ありがとうございます♪

>michoumamaさん
こんにちは♪
油絵用のものは厚いのですか・・・!!
そういえば、そうですよね、、、パンに使うのとはまったく用途が違うと思うと、
なるほど~と思うのですが、
なんだか目からうろこでした(^^)

パンマットって微妙に消耗品だったり枚数がほしかったりすると思うので、
安く上がるっていいですよね♪

より URL | 2007/11/11 20:56 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/22-6b4ed22d


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析