栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】ビスコッティ

こんにちは。
高校野球、始まっていますね。
甲子園球場は私の実家から近いです。
関西の暑さは独特の湿気のまとわりつくような暑さ。
あの中でプレイするなんて考えられないくらいのことです。
体調を崩さず良い試合をしてほしいですね。
2017-08-09_bis01.jpg
お出かけ用にビスコッティを焼きました。
最初は、どっかでフルーツバーみたいなのを買ってこようかと思っていたのですが
家である材料でできるので、結局作ってしまった。
いつもはビスコッティには卵を入れないのですが、
今回は入れています。
卵が余ってたのよ。
2017-08-09_bis02.jpg
材料は記事の最後に書いてます。
薄力粉を使い切ろう、全粒粉もちょっと入れてやろう、
ナッツ、ドライフルーツはいっぱいほしいのよね、
と、どんどん加えていけば出来上がる。
2017-08-09_bis03.jpg
なまこ型にして180℃20分焼く。
2017-08-09_bis04.jpg

思っていたより大きく膨れました。
焼きあがって粗熱がとれたらカット。
2017-08-09_bis05.jpg
柔らかいので慎重にカットします。
あたたかすぎるとボロボロ崩れちゃうことがあるし、
かといって冷ましすぎると切りにくいし。

2017-08-09_bis06.jpg

断面を上にして、もう一回焼く。
150℃25分。

2017-08-09_bis07.jpg

はい!出来上がり!
卵が入ると食感がいいです。風味も出ますね。
個人的には卵が入らない方の風味が好きですが、食べやすいのはコレかな、
と思っています。
お出かけのお供に!

【レシピ】 15本くらい
薄力粉 200g バイオレット
強力全粒粉 20g 
ベーキングパウダー 小1
砂糖 70g 種子島糖
塩 少々(なくても良い)
卵 2個
サラダ油 大さじ2

ドライフルーツ 100g レーズン・グリーンレーズン・いちじく
ナッツ 80g アーモンド・カシューナッツ・くるみ

(下処理)
※ドライフルーツは熱湯につけて柔らかくする。水気を切る。
いちじくは食べやすい大きさに刻む。
※ナッツは150℃ 10分ローストする
食べやすい大きさにカットする

【作り方】
1)粉類、砂糖は合わせてふるっておく
2)ボウルに卵と塩を加えてほぐし、サラダ油を加えて混ぜる。
3)(2)に(1)を加えてゴムベラで混ぜる。
4)下処理をしたドライフルーツとナッツを加えて混ぜる。
5)適当な大きさにし、なまこ型にする。薄力粉や上新粉などを上からふりかける。
6)あらかじめ予熱しておいたオーブンで180℃20分焼く。
7)取り出して粗熱をとる。
8)好みの厚さに切る。
9)断面を上にして並べ、150℃25分焼く。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1766-db819591


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析