栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ブラックタピオカ

こんにちは。
もうすぐお盆ですね。
この時期、皆様はどちらに行くのでしょうか?
帰省?旅行?のんびり?
私は行きたいと思っているところに行けそうなので、楽しみにしています。
いづれにしても気温が高そうなので気をつけたいですね。

2017-08-07_05.jpg

タピオカが好きで、今年はたくさん茹でようと思い、購入しました。
できるだけ大きいのがいいんだけど、大きそうなのを選んだのに
やっぱり小さい。
いや、小さいのから比べれば大きいんだけど、お店で食べるようなのとは
ちょっと違うんですよね。
でももちもちで美味しい。
2017-08-07_00.jpg

GABANのブラックタピオカ 1kg。
使い切れるのはいつになるでしょうか?
少量でもけっこうな量が茹で上がりますよ!

2017-08-07_01.jpg

一晩(8時間くらい)たっぷりの水にさらします。冷蔵庫に入れました。
今回はタピオカ50g。
水は500ccくらい入れたけど、もっとお水少なくても大丈夫。

2017-08-07_02.jpg

新しい水を(変えなくてもいいのかも?)たっぷり入れ、
黒糖(入れなくてもいい)とタピオカを入れ、中火。
沸騰したら弱火。

好みの硬さになるまで茹でます。
10分くらい茹でて様子見ようと思ってたんだけど、5分もしないうちに
柔らかくなっていました。

2017-08-07_03.jpg

こんな感じ。
きれいです\(^o^)/

2017-08-07_04.jpg

保存は冷蔵、もしくは冷凍で。
できれば食べきる分だけを作る方がいいです。
保存すると食感が変わります。

冷蔵庫に入れる場合は、水に砂糖を少量溶かし茹で上がった
タピオカを入れておきます。
くっつくのをふせぐためですね。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1765-6109f2c9


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析