栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母無油脂の食パン

こんにちは。
梅雨明け、梅雨明けはまだですか?
もう明けてしまっているような感じなのですが、宣言がされないのは
まだ不安定だからなのでしょうね。
カラっと晴れた空を見たいですね~。

そうそう、前に行った水戸「徳川ミュージアム」が思いのほか気に入ったので、
ふらりと行ったりしています。
高速の降りるIC間違えて、「あ゛ーーー!」って叫んだりしてますけどねw

前回の記事はこちら
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-1754.html

2017-07-12_ako04.jpg

こちらはオーガニック小麦×あこ酵母の無油脂食パンです。
無油脂だと焼きあがった後に早くかたくなりやすいですが、
できるだけかたくなるのを遅くなるような配合にしてあります。
今月のレッスンで行います。

ワンローフ、2分割で焼き比べ。
成形も、手で成形、麺棒で成形、たたむ、丸めるだけ、などいくつか。

レッスンでは麺棒をつかった成形にしようと思っていましたが、
このパンは麺棒を使ったのと使わないのとで、
全然焼きあがりが違うので、
悩んだ結果手伸ばしでの成形に決めました。

2017-07-15_tost.jpg

焼きあがってすぐをそのまま食べるのも美味しい。
旦那は「翌日の方が美味しくなっていた」と言っていましたが~。

スライスして冷凍したものは、自然解凍して霧吹きをふってトーストして
食べることが多いですが、今回はこんな感じにしてみました。

以下のレシピを参考にさせていただいております。
http://pecolly.jp/user/photos_detail/3772881?offset=1&offsetId=3772881&photoType=all&

バターの代わりにマヨネーズ、牛乳の代わりに豆乳にしました。
オーブンペーパーを敷いて焼けば、するっとはがれますよ。

美味しかったです\(^o^)/

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1759-e958fa00


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析