栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

【レシピ】キタノカオリのテーブルロール*卵なし

こんにちは。
4月に箱根にニューオープンした宿、「天悠」に泊まってきました。
オープンの初日の宿泊で、全てが新しい!とものすごく楽しみにしていました。
ブログに書きたいなーと思っているのですが、
もう、いろんなことがありすぎて。ありすぎてありすぎてありありで、
グチにしかならないので未だに書けません(笑
また、いずれ。
2017-06-20_01.jpg
それはさておき、何となくテーブルロールが食べたくなったので仕込みました!
キタノカオリと有機天然酵母です。
粉はなんでも良かったのですが、キタノカオリがあったので。
キタノカオリは味風味が良い粉ですね。
レシピは最下部に書いてあります。
2017-06-19_01.jpg

捏ねて、一次発酵。
低温発酵をとらずに朝起きてから捏ねて、3時間前後で発酵を完了させています。

分割は約40g/個で。
これはかなりの小ぶりになりました。
焼き上がりのサイズが8㎝×5㎝でしたので、もう少し大きい方が良かったかな?と。

分割後、俵型にしてベンチタイムをとります。

2017-06-19_02.jpg

ベンチタイム後、22㎝くらいのしずく型に転がして伸ばして、
麺棒をかけます。
「釘」みたいな形にしてね。

頭からクルクルと巻いて(きつく締めすぎないように!)成形完了。
2017-06-19_03.jpg

実は、テーブルロールのような成形はあまり得意ではありません、、、。
細かい作業が苦手なのよね。
だから繊細なお菓子作りもあまり得意ではない。
アイシングクッキーとか気が遠くなりそう~。
きれいに仕上げる人はスゴイな、と思います。

2017-06-19_04.jpg

二次発酵終了。
溶き卵を塗りたいところですが、卵がない。
なので豆乳を軽く煮詰めて冷まし、塗りました。
牛乳でも良いですよ。

みりんを薄めて塗る人もいるようですけども、やったことはありません。

2017-06-19_05.jpg

210℃。
途中で温度を下げます。計15分焼く。
こういうパンはあまり長く焼かない方が美味しい、と思う。

2017-06-19_06.jpg

こんな感じ~。
コロコロっとかわいく焼きあがりました。
ちょっときつく締めてしまったでしょうか。
筋が見えにくいですね。

テーブルロールはたまに作りたくなるパンです。


【レシピ】14個分

キタノカオリ 300g
塩4.5g
砂糖40g
無塩バター30g
水 190g
有機天然酵母 2g

(水分は適宜調整してください)

【工程】

1)無塩バター以外の材料を混ぜ合わせ、10分オートリーズをとる。
2)10分捏ねる。無塩バターを加えて5分捏ねる。叩く。
3)一次発酵 2.5倍。
4)分割 約40g/個 (14個) ←小さいです。12分割でもいいかも。
5)俵型にしてベンチタイム 30℃ 30分
6)成形:22㎝くらいのしずく型に伸ばし、麺棒で平たくして巻く。
7)二次発酵 30℃ 60分
8)溶き卵、もしくは豆乳(牛乳)を上から塗る。
9)210℃ 10分→ 190℃ 5分 (途中で様子を見て温度を調整する)

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1755-3b840009


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析