栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★水戸*徳川ミュージアムに行ってきました

こんにちは
先日、水戸にある徳川ミュージアムに行ってきました。

20170528_mitsutada01.jpg
徳川ミュージアムは水戸徳川家13代当主が、伝来の大名道具や古文書類を寄贈して設立。
徳川家康の遺品を中心に歴代藩主や、その家族の遺愛の什宝が展示されています。
写真オッケーなのも嬉しい。(フラッシュ、三脚NG)

この日は初夏をしっかり感じられるほどに暑い日でしたが、
徳川ミュージアムは緑に囲まれて気持ちのよいところです。

20170528_mitsutada02.jpg

こちら、元々は伊達政宗の所有だった「燭台切光忠(しょくだいぎりみつただ)」
伊達から水戸徳川家に譲られたのだとか。
関東大震災で被災したために今のような状態になったそうです。
まっくろ。
でも、現在「刀剣プロジェクト」で、この燭台切光忠の「写し」の作成が
行われているのだそうです。
(同時に「太刀児手柏」の写しも作られているようですが、こちらは完成したようです)

公開されたら見に行きたい、、、。
20170528_mitsutada03.jpg
ゲーム「刀剣乱舞」のパネルが並んでました。
イケメン~、イケメンだね~。
タイプじゃないけど、かっこいいね~。

ちなみに、3月に足利で見たのは「山姥切国広」。
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-1728.html

20170528_mitsutada04.jpg
この角度から見るのが好き。

もちろんミュージアムには刀剣以外にもたくさんの展示があり、
見応えあります。
しかも空いていたのでゆっくり見れました。

そういえば、ふと思い出す。
昨年、水戸の偕楽園の梅まつりに行った時に、観光案内所で女子二人組が
キャーキャー言ってたのを。
クリアファイルの前で。
そのクリアファイルも一人○部までって書いてあって。
(何部までだったか覚えてないけど)
そういえば、クリアファイルに黒っぽい人の絵が描かれてたわ。
あぁ、あれがこの燭台切光忠だったんだな。
コラボイベントやってたみたい。

20170528_mitsutada05.jpg
こちらはミュージアムの敷地内にあるカフェ。
ここでお茶をするのを楽しみにしてたのよ。
芝生を通り抜けてカフェへ。
20170528_mitsutada06.jpg

ちなみに、カフェからミュージアムを見るとこんな感じ。

20170528_mitsutada08.jpg

これ、これを注文したよ。
燭台切光忠ハーブティーはほうじ茶にミントが入っているの。
ほうじ茶なんだけど後味にスッキリしたものを感じます。
ミュージアムショップでも買えるみたいよ。

20170528_mitsutada07.jpg

ミュージアムのスタッフさんも、カフェのスタッフさんも
とても気持ちのよい対応でした。
おかげさまで楽しく過ごせましたよ。

カフェにはいくつか本も置いてあったのですが、
その中に刀剣の雑誌や新聞などもあり、
こういった本が出てるんだーと驚きました。

20170528_kairakuen01.jpg

最後に、、、これはどこかわかるでしょうか??

ここは、偕楽園の梅林です。

梅の花の季節がすぎると、こんな感じになるんですね。
この季節に来たのは初めてです。
梅まつりのときとはうってかわって園内にほとんど人がおらず、
貸切か?と思うくらい。

暑い日だったけど、梅の木が木陰をつくってくれて気持ちよかったです。
雑草がポワポワ生えてて、一部に日差しが強くあたり、
なんかジブリの世界のような空気でした。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1754-5290d136


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析