栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】TypeERバゲット フレンチトースト用

こんにちは。
梅雨に入りましたね。
すっきりしないお天気が続くと思ったら、暑くなってみたり。
今年は降水量が平年並みか多い、という予想らしいですが、
近頃の梅雨は雨があまり降らないな、という印象です。
子供の頃は梅雨って毎日降ってるイメージだった。。。
と思い返しつつ、あれ?私は小学校2年生の夏に札幌に引っ越したよ。
札幌では梅雨はなかったよな・・・。
一体いつの記憶だ??
記憶って曖昧になるんですねー。

2017-06-09_01.jpg
急にフレンチトーストが食べたくなりました。
でも適当なパンがなかったので、仕込む!
食べたいものは自分で作るのです。
レシピは下部に。
2017-06-09_02.jpg
夜に材料を合わせて揉み込み、オートリーズを30分ほどとったのち
パンチを一回入れて一次発酵。
ボウルは1.9Lボウルです。
水分量が72%ほどなので、ゆるくもなく、でも硬くもなく、という感じの生地。

TypeERなのでモルトエキス入れなくてもいいかな、と思いつつも
なんとなく入れてみました。
モルトエキスはオーガニックのもの。

寝てる間に一次発酵がとれるのっていいですよね~。
起きたらほぼ完成。

今くらいの気温はハード系のパンを焼くのにも剥いていますね。

2017-06-09_03.jpg

分割して俵型にしてベンチタイム。
できるだけ切り刻まないように、目分量で2分割です。
どうせ全部食べちゃうんだから、多少の誤差があったって平気平気。

一次発酵の状態を見るとゆるそうな生地に見えますが、
たいしてゆるくないです。
やや手にくっついてくることはあるので、打粉はあった方が安心ですね。

2017-06-09_04.jpg

成形。
長くね~。
巻き終わった時に、自分のしたい長さになっているのがベストです。
2017-06-09_05.jpg

室温で二次発酵。
23℃あればきちんと膨らんできますね。

2017-06-09_06.jpg

生地はけっこうダレてます。
クープを入れるのもちょっと手間取ります。

TypeERはしっかり焼くとクラストの風味も食感も美味しいのですが、
今回はフレンチトースト用にしたかったので、クラストをあまり厚くはしないように
してみました。
バゲットにしてはやや温度低めの220℃で焼いています。

ガリガリのクラストじゃなくて、さっくりのクラストになるように。

2017-06-09_07.jpg

あとは適当な厚みに切って、卵液につけるだけ。
他は冷凍します。
冷凍しておけば、食べたい時にフレンチトーストにできますからね。

フレンチトーストの美味しかったお店、というと、
千葉のZopfのCafe「Ruheplatz Zopf」
茨城の「シンゴスターリビングcox」

こう書くと、また食べたくなってきました^^

【レシピ】
TypeER 330g
塩  5g
砂糖 5g(なくても良い)
モルトエキス 0.6g(なくても良い)
水 240g (コントレックス不使用)
有機天然酵母 0.6g

【工程】※室温・・・23℃でした
1)全てを混ぜ合わせ、揉み込む。
2)室温で30分置いた後パンチをうつ。
3)一次発酵・・・室温で約8時間。
4)10℃で1時間ほど冷やす。(冷蔵庫5℃なら30分まで)
5)2分割。(目分量で。できるだけ切り刻まない)
6)俵型にしてベンチタイム。室温20分。
7)成形
8)二次発酵 室温 45分。
9)焼成220℃ 25分(スチーム焼成)


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1752-0214bc61


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析