栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★食パン生地でハースブレッド*オーガニック小麦

こんにちは。
6月に入りましたね。
今月は夏至があります。
夏至までどんどん昼間が長くなると思うと、夕飯の準備時間がますます遅れます。
明るいと~、まだいいかな~とか思ってしまうのよね~。

2017-05-27.jpg
こちらはオーガニック小麦で焼いたハースブレッドのサンド。

レッスンではデモで捏ねるので、生徒さんたちがお帰りになった後、
焼き上げをしています。
いつもどおり食パンを焼いても良かったんだけど、
今回はハースブレッドの成形をして焼いてみました。

2017-05-26_01.jpg

ハースブレッドは成形で俵型にし、ナイフで筋を入れて二次発酵。
これは粉量330gの生地を2分割し、ひとつはプレーン、
もうひとつにはラムレーズンを入れています。

2017-05-26_02.jpg

ラムレーズンは、富澤商店の通販で買い物した際にいただいたもの。
これを80gほど入れました。
少ないと寂しいし、多いとリッチ感はあるけど重たくなるし。
80gだと、もうちょっとほしいかな~という感じでしたよ。

クープは深めに入れると良いです。
2017-05-26_03.jpg

クラストがしっかり色づくように焼くと、カリカリの皮と、しっとりの中身で
美味しく食べれます。

これは食パン生地で作りましたが、もうちょっとサックリ感があっても良かったので、
溶かしバターにするか、最初からバターを入れて捏ねるかしても良いかも。
バターミルクパウダーを入れて焼いても甘さが出て美味しくなりそうですね。

今回焼き上げたプレーンとラムレーズン、
私的にはラムレーズンに軍配があがりました!
普通にレーズン入れるより美味しかった!

ドライフルーツラム酒漬仕込むか~。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1749-50eb3513


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析