栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★コースレッスン5月*開催いたしました

こんにちは。
最近、観葉植物を外に出しています。
あまり陽に当てすぎると葉焼けする、って言われたんだけど、
外に出したおかげで部屋の中が広くなって(当たり前か!)
そのまま出しっぱになっております、、。
夏の強い日差しがくる前には入れてあげようかな、と考え中。
動かすのって重いんですよね!

2017-05-18_01.jpg

先日、今月のコースレッスンを開催いたしました。
今年度は食パンがメインのコースになっています。

今月はオーガニック小麦とオーガニック酵母の食パン。
しっとり感が長持ちするようにポーリッシュ法で作っています。
粉量は今までレッスンでやってきた食パンとちょっと変えました。
プルマンの粉量・焼成温度も変えて、ひきが少なめになるようにしています。

材料はできるだけオーガニックで揃えましたが、
乳製品だけは別とさせていただきました。
オーガニックのバターは国産のものも手に入ることは入るのですが、
まだまだ普段のパンづくりに使うのには現実的ではないですね。
もっと広まってくれるといいな、と思います。

2017-05-18_02.jpg

オーガニックの酵母は発酵力が弱いです。
開封したあと、高い室温で放置していると使えなくなりますよ~。
インスタントドライイーストだと、多少放置してても大丈夫なんですけどね。

でも、発酵力が弱いと言っても、仕込み水に注意してあげるとか、
低温発酵をとるにしても、きちんと温度上げてからなら大丈夫。

推奨使用量は対粉1~1.5%と表記がありましたが、
今回の食パンでは対粉0.3%以下でやっています。
でもふわふわになりますね~。

でも、オーガニックの酵母は、多めに入れても臭みを感じなくて良いです。
たくさん入れると、イーストではもちろん臭く、とかち野酵母もそれ独特の香りが
しますものね。

2017-05-18_03.jpg

全粒粉を加えた生地でプチパンをつくりました。
セルクルを使用しての成形です。
せっかくセルクルがあるのだから、イングリッシュマフィンだけでない成形が
できると楽しいですよね。
今回は、クチームチーズとアップルプレザーブを入れて焼き上げました。

焼き上げた直後の食パンはきれいにカットできないので、
当日朝に焼いておいた食パンをお出ししています。
あと、全粒粉パンは焼き立てを、
プレーンの全粒粉パンには、カマンベールチーズ、パストラミ、レタスを
はさんでリベイクしました。


ランチは
サラダ、2種のバルサミコ酢ドレッシング
きのこの白だし煮
玉ねぎのスープ
バター、ぼだいじゅのはちみつ、薔薇のジャム
ぶどうのはちみつゼリー
薔薇の紅茶
でした!

お越しの皆様ありがとうございました。
ご継続の方、お久しぶりの方、皆様にお会い出来て嬉しかったです。
次回は、無油脂の食パン。
無油脂でもしっとりとした食感の食パンに仕上げます。

2017-05-18_04.jpg

TORAYAのあんペースト、白ごまときな粉をいただきました!
白小豆でつくった白あんに白ごまペーストときな粉を加えたペーストです。
TORAYAのペーストって美味しいですよね。
この、白ごまときな粉がどんな風味なのか楽しみです。
大事にいただきます~!
ありがとうございます\(^o^)/

2017-05-25.jpg

大地のおやつの「まるける」と「ツバメサブレ」、そして白雪ふきんをいただきました!
大地のおやつは、和菓子職人さんと老舗油屋「山本佐太郎商店」さんの
コラボのお菓子。
"大地"を感じられる力強くて優しいおやつを、岐阜で作っているとのことです。

まるけるは、岐阜県産ハツシモ米粉、新潟県産コシヒカリ米粉、
北海道産石臼挽き小麦全粒粉を使ったひと口サイズの巻きせんべい。

ツバメサブレは古代小麦「ディンケル小麦」の石臼挽き全粒粉、
岐阜県産と愛知県産の小麦、 てんさい糖、米油の和サブレ。
ディンケル小麦のサブレって珍しいですね。

ふきんは毎日使うものだから、とってもありがたいです。
クローバーの柄が今の季節らしくて素敵ですね^^
どれも素敵なもの、本当にありがとうございます!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1746-b66a74fd


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析