栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★お伊勢さん菓子博2017に行ってきました(その2

こんにちは。
お伊勢さん菓子博2017の続きです。

赤福で「白福」をいただいた後は野点スタイルでの抹茶と和菓子を
楽しみました。伊勢抹茶と伊勢菖蒲というお菓子。美味しかった~。
その後はaiai Café(アイアイカフェ)へ。
2017-04-22-kashihaku13.jpg
aiai Café(アイアイカフェ)はアンナミラーズ(アメリカンパイ&チーズケーキ)と
フランスプロヴァンスのパティスリーJOUVAUD(ジュヴォー)のお菓子が食べれる
菓子博限定のカフェ。
2017-04-22-kashihaku14.jpg
お昼時だったため、サンド系はほぼ売り切れ。
「生ロカイユ」なるものが人気とのことで、いただいてきました。
2017-04-22-kashihaku15.jpg
生ロカイユとシュークリーム。
生ロカイユはラ・メゾン・ジュヴォーのメレンゲを使った焼菓子で、
菓子博のために開発されたオリジナル商品とのこと。
中はしっとりとしていて、硬めのクリームみたいな感じです。
甘い甘いよ。ただただ甘いよ。
マンゴースムージとレモネードも。
マンゴースムージーなんだけど、マンゴーの風味がほとんどなかった。

2017-04-22-kashihaku11.jpg
お腹の中が甘いものだらけでご飯を食べる気になれず、
お昼ごはんはスルーすることに。

人出はこんな感じです。
めちゃくちゃ混んでるってわけでもないんだけど、空いてもいない。
ただ、並んでいるところはすごい行列って感じです。
2017-04-22-kashihaku12.jpg
これは休憩所のアリーナからの眺め。
階下には「お菓子のテーマ館」と「全国おかし出会い館」があります。
中央の「お菓子のテーマ館」では、お伊勢参りや江戸時代のお菓子事情が楽しめました。

それをぐるっと取り囲むようにあるのが「全国おかし出会い館」。
こちらはただただ、全国のお菓子が並んでいるという場所。

これって姫路の時にもあったんだけど、ホントにお菓子を並べただけなので
正直つまんないんですよね、、。
じゃあ見るなよっ!って言われそうですが、なんとなく流れに沿って見てしまいました。
2017-04-22-kashihaku16.jpg
これは大手菓子メーカーのコーナー。
明治、ブルボン、不二家、山崎製パン、森永、グリコ、カルビー、ロッテ。
早めに来ると、菓子博限定味などが買えたりサンプルがもらえたりします。
ここだけ道が砂利の部分があるので、強風のこの日は砂が舞う舞う。
靴が砂まみれなのはもちろん、髪の毛もね。

あと、私たちは寄らなかったのですが、
全国のお菓子が買える「全国お菓子の市」というのもありました。
ですが、待ち時間1時間と聞いてやめたのよ。
どうやらこのあと行列が伸びて、待ち時間2時間とかあったみたい。
しかも、お買い物した後のレジの行列がさらに1時間くらいあったとかなんとかで、
すごいことになってたんだなーと思いました。
2017-04-22-kashihaku18.jpg
その他、工芸菓子もたくさんありましたよ。
どれも繊細で美しくて、お菓子でできているとは思えないほど。
2017-04-22-kashihaku19.jpg
これは羊羹でできているんですって!
すごいな。
2017-04-22-kashihaku20.jpg
こちらは飴細工だったかな。
とてもきれいでした。

9時50分入場で14時に帰る。
なかなかいい感じで目的の場所を回れたので満足満足です。
GW中の菓子博は混雑が予想されるので、日よけ対策、お水、
もしかするとお弁当などもあった方が安心かもしれません。
行かれる方は楽しんできてくださいね。

2017-04-22-meotoiwa.jpg

菓子博を出た後、二見浦が近かったので、夫婦岩を見に行きました!
前にブログで書いた「岩戸の塩」もこちらです。

いいお天気だったし楽しかったのですが、日焼けしてしまいました。
その後のケアを一生懸命やってみたけど、やはり焼けないような対策が一番ですね。
しみじみ思います。
でも、楽しかったです。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1736-de2f4b29


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析