栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★カーディガン染色してみました(その2)*ダイロン

こんにちは。
前回までに色抜き&染色をしてきましたが、カーディガン以外も染めました。
染めるの楽しいです。

昔、天然の色素を煮出して染色するっていう講座を受けたことがあります。
その時は「インド茜」でした。
チップというか木というかそんな感じのものを煮詰めて色を出し、
手抜ぐいを染めたのです。きれいでしたよ。

2017-04-14_daironcoloer09.jpg
3着染めました。
これはもとはパープルです。
気に入っている色だったのですが、色あせてきてしまい着なくなってしまった。
パープルの染料を用意しても良かったのですが、そこまでの気力がなかったので、
ネイビーにしてみましたよ。

2017-04-14_daironcoloer10.jpg

きれいに染まりました!
ベースの色がどんな色か、で仕上がりの色が変わるので、
カーディガンのネイビーでも色味がやや違いますね。

2017-04-14_daironcoloer06.jpg

こちらもパープル。
もっと明るいパープルかと思ったら暗かったので返品しようか迷ったもの。
(買い物失敗ばっかりしてるなぁ!)
2017-04-14_daironcoloer07.jpg
こちらもきれいに染まりました!
いいぞ、いい感じだぞ。

2017-04-14_daironcoloer08.jpg
ポリエステルの部分は染まりません。
糸は染まってないのよね。
だけど、これはこれでまぁいいか、と。
ポリとの混合生地とかも染まりにくいみたい。

染色した時に色止めもしています。
これはしてもしなくてもいいのですが、洗うたびに色が流れると困りますよね。
使い方は、染色後水洗いしたのち、
お湯にカラーストップを入れて水洗いした服を入れて15分漬け込み。
あとは洗って干すだけです。

簡単!

市販の洋服でも色落ちが激しいものは、カラーストップに浸けると
良いみたいですよ。(使える素材は各自確認してくださいね。)

そうそう、これを使うと服が日焼けしやすくなるそうです。
まぁ、私は出不精だから大丈夫だろう。
日焼けしたらまた染めるわ。

以上、突発的にやった染色でした。
皆様も気に入っているのに色あせて着れない服があったら
試してもいいと思います。
ただし、タグも染まりますよ~!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1734-8c0d289e


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析