栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★栗の渋皮煮入りカンパーニュ

今年は栗の渋皮煮は作れないなー、、と思っていたところ、
母から届きました♪

こりゃそのまま食べるのはもちろん、パンに入れなきゃー!ってことで、
栗の渋皮煮のカンパーニュになったわけです。

栗の渋皮煮のカンパーニュ081012

リスドォル・レジャンデール、全粒粉、ライ麦粉。
ピーカンナッツも加えました。でもこれはくるみのほうが良かったかも?
粉250gを4分割し、手のりサイズのカンパです。
栗はもうちょっと生地の中に入っててほしかったんですが、
なんか飛び出してきちゃいましたね(^^;

もらった栗の渋皮煮、あれよあれよと残りはあとわずか。。
お菓子に入れようか、もう一度カンパーニュにしようか、悩みどころです。
渋皮煮作った皆さんはどんなもの作ってるのかな(^^)

ちなみに栗といえば、、、お正月が近くなってきたら、
甘露煮の大瓶があちらこちらで見かけますね。
去年はのんびりしていたら大瓶がなくなっちゃったので、
今年は見つけ次第GETする予定♪

自分でつくったら、、、お正月まで持つんだろうか・・・?

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


よりさん こんばんは。
お母様からの栗の渋皮煮 うれしいでしょ~^^
こんなステキなパンになったら
お母様も嬉しいでしょうね。
渋皮煮は冷凍するけど
甘露煮は作ったことがないよ~。
どうなんだろうね。

エミリオ URL | 2008/10/13 21:06 [ 編集 ]


よりさん,こんばんは(。◕‿◕。)ノ
わぁぁぁ★
渋皮煮入りのカンパーニュだ~ヾ(๑◠∀◕)ノ
とっても美味しそうだし,とっても可愛い★♪
秋を感じますね!!
甘露煮の大瓶,私も買うことができませんでした^^;
のんびりできませんね~(。◕‿-。)

コメレスです:::
いちごみるくドーナッツは子供たちにも大好評でした^^
初めていちごのクリームを作ったのですが,とっても美味しくって
「私にも作れたぁ~(。✪‿✪。) 」って嬉しくなりました^^

よりさんにコメントが残せるなんてすごく嬉しいです^^
昨日も同じようなことを書きましたがホントに嬉しいです:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
これからもよりさんのブログを楽しみにしていますヾ(๑◠∀◕)ノ

今日ももちろん応援です^^v

MEGUmama URL | 2008/10/13 21:38 [ 編集 ]


そぅ!そぅ~^^
初挑戦した栗の渋皮煮はこのパンi-189カンパが作りたくってなんです♪
さすが!美しい♪

去年は頂き物で小さな小瓶だったので~
今年は思う存分作れる~ってね^^;全然違うパン焼いてますけど><

約2キロ強ぜ~んぶ渋皮煮にしちゃったけどi-201
お正月用に甘露煮も作ればよかったな~。

sachann URL | 2008/10/13 23:28 [ 編集 ]


こんばんは^^!
コメ欄復活してたんですねー気づかなかった^^!
栗の渋皮煮、作りたいなぁ・・・と思いつつ結局茹でて
そのまま食べちゃった。お母様から送られてくるなんて、
素敵~☆しかもこのパン、めちゃめちゃ美味しそう!!!
ほんと、自分で作った甘露煮ってどのくらい持つんだろう?!

ちゃちゃ URL | 2008/10/14 00:11 [ 編集 ]


すっごく食べたいこのカンパーニュ。。栗おいしそう♪
↓のオリーブオイル、、あれですね。某有名百貨店や某有名レストランでは、500円か1000円は高いんですよ~。
あれって、かなり良心的。あんまりいえないですね。
上がっちゃうかも・・・しっ~~っ!

brin URL | 2008/10/14 01:37 [ 編集 ]


うっわ~い、コメ欄復活してたんですね!!
よかったな~^^
やっぱり開いてるといいよね♪

カンパ、おいしそう。
渋皮煮、こんな使い方があるんだね。
もう一パック、冷凍しておいた渋皮煮があるから
作ってみようかな?
甘露煮も作ってみたんだけど
とってもおいしかったよ^^
私的には渋川煮よりおいしかったなあ~。
そーね、でも日持ちは・・・しんぱい^^;

nofuriru URL | 2008/10/14 04:40 [ 編集 ]


お久しぶりです♪
ケーキかと思ったらパン?!
渋皮煮丸々1個入りなんて、とっても贅沢~♪
ぱくりとかぶりつきたいわ♪

コウキチ URL | 2008/10/14 15:25 [ 編集 ]


渋皮煮が一個のってるのがいいね♪
昨日また15キロくらい皮剥いたよ
実はわたし栗の皮むきのほうが食べるのより好きなの(>_<)

むぎ URL | 2008/10/14 15:44 [ 編集 ]


うおーー
栗が「食べて~」って言ってるみたいですぅ~♪
まずは栗から・・ガブリ・・♪
カンパーニュ美味しいですよね~☆

渋皮煮・・私はけちってチマチマ使ってしまいます;;
パウンドケーキに食パンに・・とあっというまになくなる~~泣

ちびマロン☆ URL | 2008/10/14 18:16 [ 編集 ]


こんばんは~
お元気になられてなによりです~^^/
コメント欄が復活してて良かったです~

次回帰省した時にはぜひともオフ会しましょうね!!
連絡待ってます~!!

渋皮煮、丸ごと1個バーンってのってるの、めっさ美味しそうです~!!
アタシも渋皮煮を作ったのですが、パンに使うまで残ってるかどうか危うい所です^^;1.5kgも作ったのに作った先から残り少なくて・・・
渋皮煮は大変な作業なのでお母様に頂けるなんてとてもうらやましいです~
あ~!!このパンは美味しそうです~
かぶり付きたいぐらいです!!

hillview URL | 2008/10/14 18:55 [ 編集 ]


すっかり朝晩は寒くなってきましたね
あんなに暑かった夏が嘘みたいです
最近はせっせと種を蒔いてます
よりさんは相変わらず、パン三昧ですね
渋皮煮カンパーニュ美味しそうです
食欲の秋!気をつけねば・・・・・

東予支部 URL | 2008/10/14 18:57 [ 編集 ]


こんにちは!
お母様の渋皮煮が届いた時は、凄く嬉しかったのではないですか?
栗が見事に「こんにちは~」って顔を出している表情が可愛らしくって、美味しそうです~(^^)
今年は渋皮煮のほかに、甘露煮にも挑戦してみようと思ったのですが…
渋皮を剥いている段階で、ぼろぼろと崩れてしまって諦めました(>_<)
私には鬼皮を剥くのが精一杯だと気付かされました!

AYA URL | 2008/10/16 11:04 [ 編集 ]

エミリオさんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
渋皮煮、やっぱうまいですね~♪ホント、ありがたかったです☆
もう食べちゃってなくなっちゃった・・・。
冷凍できるのね!知らなかったわ。ありがとう(*^-^*)
甘露煮も冷凍できそう、、よねぇ?

より URL | 2008/10/16 21:58 [ 編集 ]

MEGUmamaさんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
秋はイモクリナンキンよね~☆
もうちょっと栗が生地の中に納まってくれてたら
ヨカッタのに、なんて思いました(^-^;
大瓶、今年こそはGETね♪

なかなかコメントのお返事もできないのに、
書いてくださって、、ありがとう~!!嬉しいよ~♪

より URL | 2008/10/16 21:58 [ 編集 ]

sachannさんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
sachannさん、渋皮煮初トライってあったよね~♪
でも初トライであんなにしっかりつくれちゃうんだもん、
すごいです☆栗パンは秋の味覚よね。
甘露煮もつくっちゃえー!!
お正月用に(^-^)でもきっと美味しくって食べちゃうかも?

より URL | 2008/10/16 21:59 [ 編集 ]

ちゃちゃさんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
そうなの~!やっと落ち着いてネットできるわ~って思って、、
なのにまた遅くなってしまいました、、(>_<)
そのままゆでて食べるのもおいしいよね。
実家ではよくゆがいて半分に切ってスプーンですくってます♪
この渋皮煮カンパ、生地の中にも細かく切って
散らせばよかったー!ってあとから思っちゃった(^-^)
甘露煮、、数ヶ月持てばいいのにね。。

より URL | 2008/10/16 21:59 [ 編集 ]

brinさんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
クリが飛び出しちゃったけど、ご愛嬌ってことで~♪
秋よね~。

このオリーブオイル、他ではそんなにするの~?!
ひえ~。。
そうなると、破格ですね。
いやぁ、今度行ったときにまったGETしちゃおうかしら?
だって、今ガンガン使ってるんだもの。
いいもの教えてくださってありがとうございます(*^-^*)

より URL | 2008/10/16 21:59 [ 編集 ]

nofuriruさんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
風邪はもう大丈夫~?今年のはキツイよね。
nofuriruさんの、しっかり冷凍しておいたなんてエライ!
これなら使いたいときに使えるね。
甘露煮もつくったなんてスゴイわ。
栗仕事、お疲れ様でした☆
甘露煮の日持ちはやっぱり微妙なのね~。。

より URL | 2008/10/16 22:00 [ 編集 ]

コウキチさんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
手乗りサイズのカンパーニュです(^-^)
クラムはぎゅっとつまった感じにしてみたんですよ。
でも、それなら渋皮煮を細かくして入れておけばよかった!
って思っちゃった。
かぶりつくと渋皮煮がコロンと落ちそうになるカンパです(笑

より URL | 2008/10/16 22:00 [ 編集 ]

むぎちゃんへ
お返事遅くなってごめんね(>_<)
ひえ~~~!!
またって、、、15キロもむいたの?!すごすぎる~!
かなり細かい作業なのに~!
尊敬するわ。。(^^)
栗仕事の季節はむぎちゃんをよばないと!

より URL | 2008/10/16 22:01 [ 編集 ]

ちびマロンさんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
このカンパ、栗から食べちゃって~!!
しかも一口に。だってね、渋皮煮を半分残すと落ちるんだもん(笑

栗のパウンドケーキ、絶対おいしいよね!
食パンに入れるのもいいね~(*^-^*)
一味違った食パンになるね。
いいわ~☆

より URL | 2008/10/16 22:01 [ 編集 ]

hillviewさんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
おかげさまで元気になってきました♪
咳だけ残っちゃって・・・これってどうしたらいいんでしょうね(>_<)

おお!是非是非、オフ会いたしましょう☆
嬉しいです!なんか緊張しちゃいそうだわ(^-^)

hillviewさん渋皮煮1.5kgむいたのってすごい!
でも美味しいからみんなで食べちゃったんだろうな♪
渋皮煮ってそのままでもホント美味しいよね。

より URL | 2008/10/16 22:01 [ 編集 ]

東予支部さんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
お久しぶりです~~!!
ホント、冷え込むようになってきましたね。
紅葉前線もどんどん迫ってきています(*^-^*)
種まいているのね!新しい種を撒くときって収穫が楽しみね。
今うちの畑(庭)はジャングル状態です。。
今度旦那の実家が手伝いに来てくれるの。

ホント、デベソのようなパンですがお味はなかなか♪
だったんですよ(*^-^*)

より URL | 2008/10/16 22:02 [ 編集 ]

AYAさんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
うん!そうなの。おお、渋皮煮だ~~~!って(*^-^*)
すぐにそんまま食べちゃったよ。
あやうく全部食べそうだった(笑

渋皮を剥くのって難しいのですね、、
知らなかった~。。甘露煮は渋皮煮の先の話なのね。。
AYAさんが諦めたくらいだから私だったら・・・?と思うと
想像できません(笑

より URL | 2008/10/16 22:02 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/173-93be4411


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析