栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★山姥切国広展に行ってきました*足利

こんにちは。
春らしい霞んだ空が広がっていますね。
昼間は日差しがあれば暖かい。でも風は冷たい。
夜は冷えるのでまだ暖かくしたい。いろいろ気にかける季節です。

そんな春ですが、
足利で開催されている、「山姥切国広展」に行ってきました!
公式サイトは以下です。

足利市公式サイト
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/yamauba2017.html
コラボ特設サイト
http://ashikaga-event.com/touken/

20170325yamanbagiri01.jpg

山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)は近世初期の京都の刀工・堀川国広作の日本刀。
重要文化財に指定されています。
今回は、脇指「布袋国広」と短刀「国広」も展示。

実は~やっているのは知っていたけど、行くつもりはなかったんですよね~。
ですがちょうど足利に行く用事があり、前日にニュースで「山姥切国広展が大盛況」
というニュースを見て、「じゃあ行こう!」と急遽決定したのです。

20170325yamanbagiri02.jpg

行列がすごい、とか、整理券配布がされる、とか、女子に大人気、とかは
事前に調べるとわかったのですが、「刀剣乱舞」がわからない。
コラボイベントがされているらしいのですが、「刀剣乱舞」って何?って感じでした。
ゲームなんですね~。
刀剣を擬人化した育成ゲームだそうです。
20170325yamanbagiri03.jpg
足利市美術館についたらまず整理券をもらう。
と言っても、着いた時間が遅かったので「15時以降入れます」という整理券。
しかし、整理券をもっているからといってすんなり入れるわけではなく、
またそこから並ぶのです。

待ち時間の間に足利市内を散策してみました。
鑁阿寺(ばんなじ)近くのお店では、こんなコラボグッズが売ってましたよ。
けっこうかっこいいです。
欲しくなる気持ちがちょっとわかる。

スタンプラリーに参加してみたり、
足利のシュウマイ(具が玉ねぎと片栗粉)を食べてみたり(美味しいです)、
のんびりぼけーっとしてみたり。
20170325yamanbagiri04.jpg
町のあちこちにこんな旗が立っております。
すごいな、足利。
20170325yamanbagiri05.jpg
スタンプを集めるとグッズがもらえるそうなので、なぜか参加。
いや、別にグッズいらないんですけど、、旦那が楽しそうにスタンプ押してるから、
まぁいいか、と。

太平記館というところでは、トートバックやクリアファイル、てぬぐいなどの
コラボグッズを売っているそうなのですが、どうも販売開始30分くらいで
売り切れちゃったりしてるらしいく、すごい人気です。

20170325yamanbagiri06.jpg
ホント、街中至る所に「女子!」が溢れていて、
賑やかで華やかで、普段の人出の少ない足利とは思えない雰囲気でした。
カフェとか行列できてるし。

また、今回の展示に関連しての公式ツイッターもあり、
情報はそこからも入ります。
「○○時からの整理券お持ちの方、お早めに案内できます」とかね。

こういうのってありがたいですね。
20170325yamanbagiri07.jpg

美術館内で待たせてくれるので、寒くなくてよかった。
ただ、ずっと立ちっぱなしでちょっと気分悪くなっちゃったけど。それは仕方ない。

1時間半ほど待ってようやく展示室に入れました。
女子の皆様、じっくりと刀を見ています。
静かに盛り上がってる方が多かったですね。(一部騒いでいるグループもいましたが)

山姥切国広、大きいです。
こんなに大きいのかって思ったのと、それはもう風格のある凛とした佇まいで、
美しかったです。
これならずっと見ていても飽きないだろうな。
脇差も素晴らしかったですよ。

刀剣乱舞を知らなくても、刀に興味がなくても、一度見ておくといいと思いました。
自分の中で何か変わるような気がします。
その「何か」はわからないけど。
20170325yamanbagiri08.jpg

ファンの皆さんのために、等身大パネルや書下ろしイラストもあったりします。
隣に並んで撮影もできるようですよ。
館内に置いてあるゲストブックには愛知や兵庫などから来た、という書き込みもあり、
全国から来てるんだ!とびっくりしました。

山姥切国広、見ることができて良かった。
一日がかりになったけど、本当に見てよかった。
足利市の職員さんたちの対応もすばらしいです。
本当に皆で考えて力を入れてやっているのがわかります。
私たちは土曜日に行ったので混んでましたが、平日ならもうちょっとすいてると思う。
会期が4月2日までなので、行きたい人はまだ間に合います!

ちなみに、あれから「刀剣乱舞」はじめました。
女子に人気のあるゲームってどんなんだろう?と思って。
けっこう面白いです。しばらくやってみるつもりです^^;

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1728-2222fbf9


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析