栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】とかち野酵母高加水フォカッチャ

こんにちは。
ここ最近、羊毛フェルトで小物を作りたくなっています。
かなり以前にちょっとだけやったことがあるのですが、
その時は全然うまくできなくていやになっちゃったんですね。
でも、またやりたい、、、。
無心でチクチクやりたい気分です。

2017-02-28_fo01.jpg
こちらはとかち野酵母の高加水のフォカッチャです。
明日食べるパンがない、と思った時に仕込むときは
計量を適当にしたいことも多いです。

高加水ならば、ちょっと多すぎるくらいでいいので作りやすい!
レシピを下記に書いておきますね。
2017-02-28_fo02.jpg

すべての材料を合わせたら、固い所がなくなるくらいまで握りつぶします。
あとは30分おきにパンチを2回入れて一次発酵へ。
パンチを入れるときにはオリーブオイルを打ち粉代わりにしています。

ひとつまみのとかち野酵母で一晩置いたらけっこう発酵してました。

2017-02-28_fo03.jpg

またオリーブオイルを打ち子にしてパンチを入れ、ベンチタイム。
そして型に入れます。
型に入れなくても、タルト型などにオーブンペーパーを敷いて
置いてもいいですよ。
二次発酵が完了したら、オリーブオイルをかけてピケをする。
塩水をかけるかプレッツェルソルトを振りかけて焼成へ。

2017-02-28_fo04.jpg

焼き上がりはこんな感じです。
しっとりふんわり。口溶けがよいです。

今回は残っていたスペルト小麦を使い切りたかったので、
強力粉の香麦をブレンドしましたが、強力粉だけでもいいです。


【レシピ】

強力粉     50% 香麦
スペルト小麦 50g%
塩        2%
砂糖      6%
オリーブオイル 5%
水       80%~
とかち野酵母 ひとつまみ

★工程
1)すべてを合わせて固いところがなくなるまで捏ねる
2)オートリーズ30分パンチ+30分パンチ
3)一次発酵2.5倍
4)パンチを入れ30分ベンチタイム(室温)
5)二次発酵26℃50分~60分
6)焼成 220℃ 30分

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1722-f4dcf173


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析