栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】レーズン酵母食パン*香麦×10P09

こんにちは。
何かを作る時、きちんとグラムをはかりますか?
わりと適当につくる方ですか?
私は実は適当に作る方です。
適当にやりすぎるので、繊細なお菓子作りはよく失敗しています。
パン作りやお惣菜を作るときは、あまり気にせず作ってしまうので、
あとから分量を聞かれても???なんですよね~。
雑な性格なんだと思います。
なんとかならなんかな、この性格。と思うのですが、なかなか変わらないです(T_T)

2017-02-23_shokupan01.jpg
香麦と10P09の食パンを作りました。
香麦だけよりも、すっきりとした風味でしっとりしている食パンです。

いつも使っている小麦をベースにいろいろな粉をブレンドすると
楽しいですね。

レシピは下記に記載しておきます。

2017-02-23_shokupan02.jpg

食パンの捏ねはしっかりやりましょう。
そして叩きましょうね。
グルテンを強く伸びるようにしてあげます。

そう言っておきながら、今回はあまり捏ねていません。
でもちゃんと食パンにはなる。
自分が作りたかった食パンになっているかどうかはまた別の話。

一次発酵は3.3~3.5倍。
食パンのように伸びてほしい生地はブレイクする直前まで
発酵をとってあげると良いですが、
その見極めが~~~って感じですよね。
この生地もまだ発酵とれそうでしたが、ベンチタイムに入りました。
2017-02-23_shokupan03.jpg

一斤型で焼いています。
私はワンローフ型を使うことが多く、食べきりのちょうど良いサイズなので
重宝しています。
でも、はじめて買った食パン型は一斤型。
その後、同じ一斤型でサイコロ型も買っていますが、
やっぱりよく使うのがワンローフ型なのです。

あれこれ持っていても、使う型って決まってきますね。
2017-02-23_shokupan04.jpg

二次発酵は高い温度で。
伸びてほしい生地は一次発酵~二次発酵と高い温度でとると良いですよ。
2017-02-23_shokupan05.jpg

しっとりとした食パンになりました。
なめらかで口溶けが良いです。
ふわっと感もあるけど、ふわふわではない。
10P09が入ると粉の風味が引き立つ食パンになっていると思います。
食べ飽きない、毎日のパンって感じ。

美味しかったです\(^o^)/

【レシピ】 1700ccくらいの 食パン型
強力粉   195g  香麦
準強力粉 195g  10P09
塩      6.2g  ゲランドの塩
砂糖    10g  種子島原糖
トレモリン 10g  ない場合は砂糖
無塩バター 20g  カルピスバター
水      230g
レーズン酵母種 120g

★工程
1)バター以外の材料を合わせて軽くまとめ、オートリーズ10分
2)10分捏ねる。バターを入れて10分捏ねる
3)一次発酵3.3~3.5倍
4)分割無し 丸める
5)ベンチタイム 30℃ 30分
6)成形 棒状 
7)二次発酵35℃ 60分
8)焼成 180℃ 30分

※レーズン酵母種は
レーズン酵母エキス:強力粉=1:1
水:強力粉=1:1
水:強力粉=1:1

上記のように、3回繋いだものを使用しています。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1720-741c2736


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析