栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ライ麦パン講習に行ってきました。

Zopfのライ麦パン講習基礎に行ってきました(^^)
ライ麦パン講習081010_03.jpg
今回作ったのはベーマーバルトブロート。
これですよ。コレ。→7月24日のブログに載せたコレです。
やっぱいいオーブンで焼くと出来上がりも違うわ~♪

講習では、サワー種に関することやライ麦パンレシピの基礎、作り方や考え方などを
教えていただきました。
知らないことはもちろん、疑問に思っていたことも聞けてよかった☆

本やネットでさんざん探して得た知識でも、「そうじゃないんだな」って思うところもあったり、
「こうでなければいけない」って思っていたところも、思い込みだったのかもと感じたり。
ひとつひとつ理由をつけて説明してもらえるので納得できる(^^)

ライ麦パン講習081010_01.jpg

これだけはきちんとやらなければ、、と思ったことは、
「Phをはかるって」こと。
めんどうだけど欠かせない作業ですね。

で、今回の講習でライサワーも作って持ち帰ったのですが、
どうにもphが下がらんのだ!!

Zopfを出る前の生地温度が33度。
うちについたら25度まで下がっていた→33度まで上げる。が、寝てしまう。
翌朝また生地温度25度。→あたため今現在37度までなっちゃった!!ちょい高いか。ひえ~。
でもPhは下がらんのだ。
困ったな。
長くてもあと1日で下がらないといけないのだ。
雑菌でも入っちゃったかな。

ライ麦パン講習081010_02.jpg

こちらはZopfでいただいた軽食♪
ライ麦パンにぴったりのビーフシチューとfixingたちでしたよ。
ただ、最近は乳製品をとるとちょっと体にある症状が出やすくなるので
極力避けています。でも食べちゃったー(*^-^*)
(で、帰ってきたら、うん、出ましたよ、、その症状)

チーズ好きなのになぁ~(>_<)ノ

何にしても楽しい講習でした☆

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment


よりさん♪おかえりなさい^^
関西編楽しく拝見してました*^^*
風邪はもう大丈夫ですか?
ツォップの講習圧巻ですね!
こんなにおいしそうなフィキシング出されたら我慢できないですよね~^^;
充電ばっちりですか?どんどん本格派の道を歩まれていくよりさん!これからもよりさんブログで勉強させてくださ~い!O^*^O

ゆきぷ URL | 2008/10/11 16:13 [ 編集 ]


よりさん、こんにちは。
お帰りなさい。お留守の間もずっと来ていましたよぉ!
パン教室いいですね~♪
ライサワーって難しいのですね。。
教室でのランチ、ストーヴの鍋に入ったビーフシチューで
美味しそう~。
ストーブの鍋欲しいな~。。
乳製品、大変ですね><。

brin URL | 2008/10/12 15:57 [ 編集 ]


うわぁ~~~~
暫し沈黙・・・

美味しそう!!そして美しいパン・・
んで軽食・・いやご馳走ですね~!!
美味しいスープものと、お野菜・チーズにパン
めちゃ贅沢ぅぅ~~v-10

私もアレっ子なんで、乳製品に反応するんです。。
なのにちょくちょく無視して食べちゃって・・後でボリボリ・・って
v-12ほんとうはチーズや牛乳ガンガンいきたいのにぃぃーー!!!

ちびマロン☆ URL | 2008/10/12 20:32 [ 編集 ]

ゆきぷさんへ
こんにちは(^^)
やっとゆっくりネットができるようになりました。
実家に帰っていたときは普段いけないパン屋さんにいけるので楽しかったです。
zopfの講習はホントにすごいです。プロ向けの内容なのにわかりやすく説明してくれて・・・!オススメの講習ですよ♪
またこれからもがんばりますね(^^)

より URL | 2008/10/12 22:56 [ 編集 ]

brinさんへ
こんにちは(^^)
更新もままならない中でも着てくださってありがとうございます♪コムシノワで買ったオリーブオイル美味しかったです~!
甘みと香りがとってもいい素敵なオイルですね。
ライサワー、、できてしまえばこっちのものなんですが、今回は生地温度が上下しすぎたようです(>_<)
このお鍋、ホントいいです。私もほしい、、。
乳製品。。。がんばります。ありがとう!

より URL | 2008/10/12 23:03 [ 編集 ]

ちびマロン☆さんへ
こんにちは(^^)
zopfの講習、このお食事がまた楽しみだったりします♪
食べるのは講習が一息ついた夕方なので微妙な時間!
だからお昼ご飯はかるーくすませておく程度にしているの。
だって美味しく食べたいものね(^^)

乳製品、おいしいもの多いのにつらいよね!
お互いガンバロー!

より URL | 2008/10/12 23:05 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/10/13 03:10 [ 編集 ]


よりさん,おはようございます:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
コメント欄が開いてるぅ~ヾ(๑◠∀◕)ノ
すっごく嬉しいです(。◕‿-。)
コメント欄が閉じられてる間も毎日のように拝見してました!
とっても美味しそうなパンがたくさん紹介されて,何度もコメントを残したいと思ったのですよ~☀(。◠‿◠。)ノ
嬉し~い♬
楽しい講習会,うらやましいです★
私もいつかお教室に通ったりしてみたいです^^
こういう場に行けばいろんなことを学べるんだろうなぁ~(。✪‿✪。)

今日ももちろん応援です^^v

MEGUmama URL | 2008/10/13 08:05 [ 編集 ]


よりさん、講習会と普段のパン作り、どんどん
腕をあげてゆくね。
ほんと、本だけじゃ自分流に思いこみしちゃうこともあるし
常に柔軟に情報入れることのできるよう、素直でいたいと
思うよ^^;
私も行ってみようかな、ここの講習会。
刺激と知識と感性・・・いっぱい収穫ありそうだもの。

**もう画像も見られるようになったよ(ホッ)

michoumama URL | 2008/10/13 08:54 [ 編集 ]


よりさん、ご無沙汰していました!
私が栗仕事に没頭している間に、いろいろな所に行かれたのですね。
私の好みのツボばかりなので、熟読させてもらいましたよ~
憧れのコムシノワにも!ポテトパンは私も大好きなんです(^^)
パンの大図鑑にレシピが載ってましたよー
ツオップの講習会も本で見ていたので、よりさんが詳しくUPしてくれて嬉しいです(^^)
お料理もボリュームがあって、と~っても美味しそうです!

AYA URL | 2008/10/13 10:19 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
おかげさまでもう元気よ~(^^)
ありがとう♪
このあとお邪魔しにいくわ~♪♪

より URL | 2008/10/13 14:29 [ 編集 ]

MEGUmamaさんへ
ありがとうございます(^^)
ようやく落ち着いてネットできそうな感じになってきました!
更新もままならない中来てくださって嬉しい~☆

講習会、とっても有意義なものでした。
プロ向けの内容なのにわかりやすく説明してくれるので、
自分が上手になったような気分です(笑
行って得られることは大きいのでオススメよん。

応援ありがとうございます☆

より URL | 2008/10/13 14:29 [ 編集 ]

michoumamaさんへ
zopfの講習会、もっと早くから行けばよかったー!って
とても強く思いました(^^)
でも行けば行くほどにもっと行きたくなる魔の講習かも?

michoumamaさんが行ったら120%くらい吸収して帰ってきそうね。
とっても良い内容なのでオススメします♪
私は11月はいけないけど、、、12月ねらってます☆

写真見れるようになったのね、よかった~!!
お邪魔します☆

より URL | 2008/10/13 14:30 [ 編集 ]

AYAさんへ
この時期は栗仕事ですよね~!!
没頭できるのが羨ましい。来年は私も!なんて思っています(^^)
コムシノワのポテトパン、これ、ホントにウマーですね。
AYAさんが大好きっていうのわかります。
私もはまりそう(^-^)ノ
レシピ見ながら作ってみようかしら・・・・?!
zopfの講習会、ベーカリーブックの様子あのまんまです♪
とってもキレイで過ごしやすい空間なのよ☆
お料理も毎度美味しくって、コレ目当てでもオッケーかも?!

より URL | 2008/10/13 14:30 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/172-56f532cc


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析