栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★10P09クロワッサン

こんにちは。
日が暮れるのがどんどん遅くなり、それにつれ、夕飯の支度を
開始する時間が遅くなってしまっています。
明るいと「まだ大丈夫」っていう気持ちになっちゃうんですよね。
だから夏至あたりなんて、ぼーっとしているともう19時前、
なんてこともあって焦ってしまいます。
夕飯支度の開始時間を決めておけばイイんですけどね~~。
皆さんはどうしているんだろうな??

2017-02-17_10.jpg

10P09でクロワッサン作っています。
クロワッサンレッスンを受けられた皆様への参考記事です。

最後にまた書きますが、
水分量は160~170gで良さそうです。
クロワッサンは10個できるカットが良いでしょう。

2017-02-17_01.jpg

生地は浅く捏ね、冷蔵庫の中で発酵完了させます。
カルピス発酵バターをシート状にし、長方形に伸ばした生地に対して
斜めに置く。包む。
どうせ長方形に伸ばすのだから、最初から長方形にした方が作業がしやすい、
ということを以前に習い、それからはずっとこの形です。

2017-02-17_02.jpg

伸ばして~たたむ~バターと生地をとめる。
このバッテンをする作業がけっこう好き。
なんかかっこいい自分になった気がします。
えっ、しませんか?(^_^;)

2017-02-17_03.jpg

冷凍庫で休ませ、また伸ばして折り込んで伸ばす。
いつもよりも欲張って伸ばしすぎてしまいました。
24㎝×55㎝。
四辺をカットして、11枚の二等辺三角形の生地がとれましたよ。

伸ばしすぎ。薄くなりすぎ。しまったー。
伸ばす作業が好きなので、ついつい伸ばしてしまうクセが出てしまいました。

2017-02-17_04.jpg

カットした後は生地を休ませます。
そうでなくても休ませたほうがイイのに、
薄くしすぎた生地はすぐに柔らかくなるのできちんと休ませましょう。

2017-02-17_05.jpg

クルクルと巻いていく作業も好き。
ここでもちょっと引っ張りすぎた感、、、、。
いや~、伸びるので~~~。

2017-02-17_06.jpg

薄い分、高さの低い成形になりました。
2017-02-17_07.jpg

二次発酵終了。
クロワッサンは二次発酵が長いですね。
でも、低めの温度でじっくり置けるのはそれはそれで助かります。
発酵中に買い物に行っても全然平気!

2017-02-17_08.jpg

オーブンに入れたら後は何もできません。
無心で見ている時もありますが。

2017-02-17_09.jpg

薄く伸ばした分、小ぶりになりました。
でもこれはこれで食べやすいかな、と思います。

10P09で作ったクロワッサンは重くなく、ざっくりでもなく、
でも、強力粉、準強力粉、薄力粉のブレンドのいつもクロワッサンよりは
食感がしっかりしていて、バターの風味も落ち着いていて
美味しかったです。

水分量は粉300gに対して175gでやりましたが、
160~170gで良いと思います。

捏ねている時、ちょっと硬めの方が良さそうです。
水175gは折り込み作業時にゆるくなるのが早い気がしました。
灰分も高いしね。

あと、成形は21㎝×51㎝で四辺カット、10枚の二等辺三角形の生地を
とる感じでいいと思います。

どうぞ参考にしてくださいませ。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1716-55576395


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析