栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★2月上級コースレッスン開催しました

こんにちは。
関東では春一番が吹きました。
水戸の偕楽園の梅まつりも始まり、いよいよ春!という感じですね。

一年のコースレッスンも今月で〆です。
クロワッサンレッスン、開催しました。
いつものレッスンでは気温は上がってほしいな、と思っているのですが、
今回だけは「上がりすぎないで~」と思っていたんです。

2017-02-15_00.jpg

とかち野酵母を使い、4つ折り2回で、冷凍庫を使う作り方です。
冷凍庫と冷蔵庫、できるだけ空けておきました。
人数分の生地を冷やすためにはからっぽにしておかなければ~。

生地はあまり捏ねず、冷蔵庫で発酵をとります。
「バターシートと生地の温度を同じにする」ということは、
作業工程でとても大切なことです。

2017-02-15_01.jpg

生地に卵を入れるレシピを多く見かけますが、
私は入れません。
その分伸展性が悪くなるので、モルト溶液を加えています。
ただ、卵がなくとも、モルト溶液がなくとも、生地を伸ばすことはできます。
ちょっと伸びにくいですが、大丈夫。

折り込み回数は何回にするのか?
3×3×3が多いですが、うちは4×4。
でも、4×4×2とかでもいいしね。

一枚一枚の層の厚さと食感、バターの風味、この違いで好みを探してください。

2017-02-15_02.jpg

強力粉、準強力粉、薄力粉をブレンドしました。
やや軽めの食感にしています。
準強力粉だけで作ってもいいですよ。
でも、準強力粉なしで強力粉だけとか、強力粉と薄力粉だけというのは
おすすめしません。ダメではないですが~。

全粒粉を入れるなら、風味は良くなると思いますが、
生地が切れやすくなるので気をつけてくださいね。

2017-02-15_03.jpg

生地は、「短い方(幅)」をとってから「長い方(縦)」をとってくださいね。
逆にすると大変です~。麺棒かけれんよ。

折り込み用バターはカルピス発酵バターを使用しています。
バターシートは早めに作りすぎたりしないでくださいね。
伸びなくなりますよ~。

ランチは
白菜の中華風スープ
サラダごまマヨドレッシング
きのこのマリネ
豆腐のココアムースと豆乳カスタード
ロンネフェルト ルイボスバーボンバニラ

でした!

クロワッサン、作り始めるとはまると思うので、
是非楽しんで作ってくださいね。

そして、一年間、このコースにかよってくださった皆様、ありがとうございます。
皆様にお会いできるレッスンの日は毎月楽しみでした。
至らないところも多々あったかと思いますが、
皆様のおかげで一年間レッスンをすることができました。
本当にありがとうございます!

2017-02-16_01.jpg

春木屋の豆大福(つぶ&こし)とさくら茶をいただきました!
あんこがしっかりと入っていて、甘すぎず口当たりもよく
とっても美味しかったです。さくら茶と一緒にいただくとよく合う!
私がこし餡派、旦那がつぶ餡派、を覚えていてくださったのですね。
こし餡はお店に頼んでおいてくださったとのこと、ありがとうございます!
今度私もお願いしてみようと思います。

2017-02-16_02.jpg

大福たちと一緒にスカイベリーもいただきました!
大きくて真っ赤で立派です。
ちょっと一口、とつまんで見たところ、これがまたものすごく美味しくて。
甘さも食感も素晴らしく良かったです!
一口ではとまりませんでした。ありがとうございます。ごちそうさまです!

2017-02-16_03.jpg

アトリエ・ジュリアローズさんの「ローズティー」と「林檎と薔薇のジュレ」を
いただきました!
透明感のあるきれいなお色です^^
パンと合わせたり、ティータイムにいただいたり、
ちょっと優雅な朝ごはんにもいいかも!?

今年は新しいことがたくさんの年になりますね。
楽しくそして幸せに過ごしてくださいませ。
ありがとうございます!

2017-02-16_04.jpg

白雪ふきんとしろえび紀行をいただきました!
ふきんは何枚あっても困らないくらい、とっても助かります^^
そして、しろえびを使ったおせんべいって初めてです。
富山湾でだけ専業で漁獲される希少性の高いえびだとか~。
高級海老なんですね。
これは味わっていただかなければ。
ありがとうございます。大事に頂きます!

2017-02-16_05.jpg

おしょうゆをいただきました。
この密封ボトルタイプ、気になっていたんですよ。
おしょうゆって最初と最後では味が変わってますものね。
でも、ずっと新鮮なまま、というのはとっても嬉しいです。
今のが使い終わったら次はこちらを使ってみますね。
ありがとうございます!

皆様から頂いたものは、大切に使ったり美味しくいただいております。
本当にいろいろと気を遣ってくださって、感謝感謝です!
ありがとうございます!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1715-07cdaed4


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析