栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★とかち野酵母肉まん2

こんにちは。
今年に入ってから百人一首を覚えようと奮闘していました。
皆さんきっと子供の頃に一度は覚えたのではないでしょうか。
私も少し覚えましたが、すっかり忘れています。
なので、原色 小倉百人一首を片手に意味を理解しながら詠むと、
思いの外スムーズに頭に入ってくるんですよね。
さらに私の百人一首も合わせて読むと面白い!

まだまだ覚えきれていないのですが、
当時の人達の「生活が芸術」というのを思い浮かべるのは
けっこう楽しかったりします^^

2017-01-31_01.jpg
さて、先月、肉まんをレッスンで行なうためにあれこれ作っていたら
けっこうはまりました。
中身を変えて作るのも楽しい。
小ぶりなので、包む練習にもなるし、短時間でできるのも嬉しい^^
蒸しあがりのほくほくを食べるのは幸せですね。

2017-01-31_02.jpg

包み方はこんな感じ。
片手に皮を持って餡を置いて包んでいく方法もあるけど、
どうも私はそのやり方が苦手なので、
皮を伸ばした後は餡を中央に置き、さらにオーブンペーパーの上に置いて
包んでいく方法にしています。

ポイントは、皮を縦にひっぱらないこと。
寄せるだけ。寄せて寄せてギャザーのようにする。
この時点で、餡が顔を見せています。
最後に生地を引っ張って中央に集めてとじる。
2017-01-31_03.jpg
そうするとこんな感じになります。
餡はあらかじめ火を通したもので、分量に分けてラップで包んでおく。
冷蔵庫に入れてあったので、かたくなっています。
だから包みやすい。
2017-01-31_04.jpg

でも、蒸すとこんな感じ!
餡がトロ~っとして崩れるような食感です。
食感がよくなるよう、たけのこをたくさん。
そして美味しいオイスターソースも味の決めてですね。

今回は皮を薄力粉だけで作ったので、薄い皮になりました。
薄力粉と強力粉だけをブレンドした方が皮の感じが美味しいです。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1711-23515e6b


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析