栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★冬はクロワッサン!

こんにちは。
2月に入りましたね。
寒かったりちょっと緩んだり。
インフルエンザも流行っておりますので、皆様気をつけてくださいね。

2017-01-26_04.jpg

さてさて、、冬と言えばクロワッサン!
クロワッサンの季節です。
3月も下旬になると、室温では作業を素早くしないとバターが
生地からにじみ出てきそうですが、2月までなら大丈夫。
なので、2月の上級コースレッスンはクロワッサンです。

2017-01-26_01.jpg

折り込み~。
正方形に折り込む人が多いと思いますが、
長方形に伸ばすのですから、長方形にバターを包むと
作業がしやすいです。

伸ばしてたたんで、伸ばしてたたんで、休憩して、、、の繰り返し。
2017-01_09.jpg

レッスンでは折り込み回数は少なめになっています。
折り込み回数が多いとその分バターの一枚一枚の層が薄くなるので
マイルドな風味になりますね。
バターの風味を出したかったら層の一枚一枚が厚めの方がしっかり出ます。

2017-01_08.jpg

冷凍庫を使った製法をやります。
本来、寝かせる時間は冷蔵庫などで数時間とりたいのですが、
レッスンではそうもいきません。
でも、冷凍庫を使った方法でも美味しくできますよ。

レッスンでは成形までやって、成形したままお持ち帰りいただきます。
生地を入れる入れ物も用意しました。
二次発酵の時間が長いです。
数時間かかります。
なので、生徒さん皆様がまっすぐおうちに帰ったとしても、
まだ二次発酵中、という感じになると思います。

2017-01-26_07.jpg

こんな感じ。
食感もいいですよ♪

ちなみに、先日もう一回クロワッサン作ったら、層が荒れてました、、、。
なんでなんで??って思ったら、理由が判明。
クロワッサンは9個できるはずなのに、10個できてた。
ってことは伸ばしすぎてたんですね。
その時の作業で荒れてしまったんだと思います。

生地を伸ばす時にはきちんと長さをはかりながらしないとね~。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1709-e432fcb8


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析