栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★とかち野酵母肉まん

こんにちは。
先日、映画「沈黙 -サイレンス-」を見に行ってきました。
あの小説をどのように映像で表現するのか、表現できるのかが
とてもとても興味深く、ものすごーく楽しみだったんです。

実際に見てみて、よくあそこまでよく映像化できたものだと思います。
余計なBGMがないのがまたいい。
2時間40分に納めるには大変苦労したと思いますが、
また小説を読み返したくなりました。
まだ読んでいない人は読んでから映画を見るのがいいかも。
映画が先だと読んだ後、また見たくなるから~。

2017-01-25_nikuman01.jpg

さてさて、、とかち野酵母で肉まん焼いてます。
肉まんというと、子供のころ7年ほど札幌に住んでいたのですが、
冬場はよくスキーに連れて行ってもらったんですよね。
そこで毎回肉まんを買ってもらってて、あったかくてふわっとしていて
冷えた体にはとっても美味しくて、幸せの記憶だったりするんです。

2017-01-25_nikuman02.jpg

でも、自分で作るのは久しぶり。
というか何年ぶり?というくらい前に作ったきりでした。
中に入れる具を作る。
お肉、干ししいたけ、玉ねぎ、たけのこなどいろいろ。

お肉と野菜を合わせただけのものを包む方法と、
具を一回煮てから包む方法があります。
どっちでもいいです。

2017-01-25_nikuman03.jpg

皮は薄力粉と強力粉のブレンド。
薄力粉はバイオレットを使っていますが、エンジェライトに変えたところ、
めちゃくちゃパンみたいになったので、バイオレットに戻しています。

発酵は短い時間でとります。
低温発酵とかとると、生地がもっちりしすぎると思うので。
また、皮の水分量を多くすると、仕上がりもふわっとしているのですが、
成形がしにくい。
成形がしやすいとちょっとしっかり目の皮になる。

悩むー。
2017-01-25_nikuman04.jpg

小ぶりの肉まんにしました。
ペロっと食べれちゃうくらいの大きさ。

先日、某イベントで肉まんをいただきました。
私の作った肉まんの2倍くらい大きさだったのですが、
具がほとんど入っていませんでした(T_T)
饅頭(マントウ)か、と思うくらい。
やっぱり具はそれなりの欲しい。
しかし多すぎると包みにくい。

これまた悩むー。

2017-01-25_nikuman05.jpg

15分ほど蒸します。
あっという間にできあがり\(^o^)/

うちの蒸籠は小さいサイズです、18センチくらいだったかな。
買った時は「小ぶりだなー。もうちょっと大きいのにすればよかったかなー」
と思ったのですが、小ぶりなだけに使いやすい。
気軽にささっと出せて使えるのがとってもいいです。
道具は使ってなんぼですからね。

2017-01-25_nikuman06.jpg

もうちょっと具を詰めても良かったかな。
包みやすさを優先して皮の水分を下げたら、やっぱりややもっちりしたので、
また水分を戻そうと思う。
そしたら包みにくい、、、。
包みベタなんです。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1708-9bc26d53


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析