栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★1月上級コースレッスン開催しました(その2

こんにちは。
1月上級コースレッスン開催しました(その2です。
その1はこちら
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-1706.html

ロデヴはオートリーズをとり、塩や足し水をして捏ね、さらにパンチをいれながら
発酵をとりました。
ある程度まで発酵がとれたら冷蔵庫に入れ、一晩。
冷蔵庫に入れず、そのまま発酵完了させて焼き上げてもいいです。
ルヴァンが入っているので、生地の風味はきちんとあるからね。

2017-01-18_jyo08.jpg

ランチは、
春雨のスープ
サラダ、にんにくドレッシング
ひじきと野菜の白味噌梅肉和え
白きくらげのスイーツ
生姜茶

でした!
白きくらげをじっくりと煮るとトロトロになります。
それを自家製ドライフルーツと黒蜜でいただきました~。
お肌にいいスイーツです。

2017-01-18_jyo09.jpg

ロデブは焼成時間が長いので、あらかじめ焼いたおいたパンも
お出ししています。
こちらはプレーンのロデヴ。
フィリング入りは、その重さで生地が伸びにくくキメが細かくなりがちですが、
プレーンだったら、こんな風に気泡もできてくれます。
シンプルな、ちょっと酸味のある(でも強くない)風味。
ちなみに、香麦で作るとしっかりと粉の甘みを感じるロデヴになりますね。

2017-01-18_jyo10.jpg

あと、酵母で発酵をとるガレットを作りました。
とかち野酵母を水に溶いて混ぜ込んでいます。
セルクル型がたくさんなくても、専用型がなくても大丈夫。
アルミカップで代用できます。

2017-01-18_jyo11.jpg

トースター焼き。
トースターってほんっと便利だわ。

2017-01-18_jyo12.jpg

あと、レッスン後にこんなカップに入れて焼いてみました。
プリーツカップです。
焼成後もはがしやすくきれいな丸になってくれました。
ただ、焼き色がつきにくいので、高さを低くカットしたほうがいいですね。

2017-01-07shirokikurage.jpg

こちらは白きくらげのスイーツです。
写真は試作のもので、ランチでお出ししたものには黒豆は入れてません。
プルプルの食感でした^^

2017-01-18_jyo13.jpg

これは私用のテキストです。
レッスン準備の項目にチェックを入れて確認していきます。
ものすごーく忘れっぽいので、こうやって確認しないと抜けちゃうのよ(T_T)
チェックリストに入れるのを忘れることもあるくらいだし、、、。
忘れたいことは忘れないのに、忘れたくないことは忘れる。
なんとかならんですかね!(笑

皆様、今月もお越しいただきありがとうございました。
来月はクロワッサンです。
クロワッサンレッスンは久しぶりの開催になります。

以前のクロワッサンレッスンを受けていらっしゃる方も、
今回は作り方がやや変わっていますので、
どうぞ違いを楽しんでくださいませ。

来月もお待ちしておりますね。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1707-f35165ee


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析