栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】ピーナッツバターバー

こんにちは。
先日行ったカフェで、「トレイルバー」なるものが売られていました。
ナッツやオートミールなどがギュっと詰まった、携帯用の食事、
という感じです。

それを参考に、旦那がトレイルをするのに持っていけるような携帯食を
作ってみました。
ピーナッツバターと米飴、ナッツ類で簡単にできますよ!
レシピは下に記載しておきますね。

2016-12-26_nuts01.jpg

けっこうしっかりとした食感と腹持ちがあるので、
お出かけの際にカバンに忍ばせておいてもいいかも?という感じ。

2016-12-26_nuts02.jpg

ピーナッツバターと砂糖、塩、そして米飴を溶かします。
ピーナッツバターはチャンクを使うとピーナッツの食感も加わるのでいいですね^^
2016-12-26_nuts03.jpg

溶けてゆるゆるに。
2016-12-26_nuts04.jpg

ナッツはローストをしておきます。150℃10分。
くるみ、アーモンド、カシューナッツなど、お好きなものを。
有機玄米フレークも入れました。残っていたので。なくてもいいです。
ここにドライフルーツを加えてもいいですね。
ドライフルーツを加えるなら、砂糖はなくてもいいと思います。

2016-12-26_nuts05.jpg

ねっとり絡んできました。

2016-12-26_nuts06.jpg

全体にまんべんなく絡んだら、オーブンペーパーの上に出して、
形を整えます。
あったかいうちにやってくださいね。

2016-12-26_nuts07.jpg

くるっと包んで、冷蔵庫へ。
30分~1時間ほど冷やし固めます。

2016-12-26_nuts08.jpg

しっかりと固まったらカット。
ノコギリで切るように、ナイフを小刻みに前後に動かしてカットすれば、
断面もきれいに切れますよ。

ピーナッツバターと米飴のややねっとりとした感じがありますので、
サクサクっという食感ではありませんが、食べた感はあると思います。
運動される方にいいと思います~^^

【レシピ】
ピーナッツバター(チャンク) (アリサン)100g
米飴(米水飴)(ミトク) 100g
砂糖 大2(なくても良い)
塩 少々
ナッツ類 150g (150℃ 10分ローストする)
有機玄米フレーク 15g (なくても良い)

★作り方 
1)ピーナッツバター、砂糖、塩、米飴を鍋に入れて弱火にかけ、
 なめらかにする。
2)ローストしたナッツと有機玄米フレークを(1)に加えて混ぜる。
3)全体が絡んだら、オーブンペーパーの上に出し、形を整える。
 12㎝×11㎝×高さ2.5㎝
4)オーブンシートで包んで、冷蔵庫で30分~1時間。
5)ナイフで好みのサイズにカットする。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1702-b69da78c


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析