栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】絞り出しココアクッキー

こんにちは。
今度の日曜日は都道府県対抗男子駅伝がありますね!
オールスター勢揃いって感じなので、めっちゃ楽しみです^^
今年はニューイヤー駅伝も箱根駅伝も事情があって見に行けませんでした。
私の一年の締めくくりはこの二つの駅伝で、1月4日から新年が始まるんですよ。
2018年は見に行くぞー!おー!

ということで、ふと食べたくなって年末に作った絞り出しのココアクッキー。
けっこう美味しくてはまったので、レシピを書いておきます。
2016-12-28_cokkie05.jpg

何故作ろうと持ったかというと、アガペシロップが余っていたから、、、。
年末までにこれを使い切ろう!と思ったんですよ。

で、ちょうどクリスマスケーキを作る時に買った生クリームに
絞り出し袋とプラスチックの絞り口がついていたのでそれも利用。

レシピは一番下に書いておきますね。

2016-12-28_cokkie01.jpg

薄力粉のバイオレットとアーモンドプードル、ココアパウダー。
それからアガペシロップ、お塩少々と油を用意します。

いつものごとく、クッキーに片栗粉とか葛粉は使わない。
どうしても、口に残る何かが気になる。

2016-12-28_cokkie02.jpg

アガペシロップと塩、油を混ぜて入荷させたら、
ふるっておいた粉類を豆乳。
さっくりと混ぜていきます。
グルテンができすぎないようにね。
2016-12-28_cokkie03.jpg

混ざるとツヤっぽくなっていきます。

2016-12-28_cokkie04.jpg

絞り出し袋に入れて、円を描くように。
けっこう楽しい工程です^^
夢中になるわよ。

あとは焼くだけ!
簡単です^^

たくさんできるので、冷凍庫に保存してもオッケーです。
食べたい時、解凍せずにそのままポリポリ食べています^^;

【レシピ】約40個分

(A)
薄力粉 60g バイオレット
アーモンドプードル 20g
ココアパウダー 10g

(B)
アガペシロップ 70g メープルシロップでもOK
塩 少々
綿実油 45g サラダ油、グレープシードオイルなどもOK

★作り方
1)(A)はふるっておく
2)(B)は合わせてホイッパーで乳化させる
3)(2)に(1)を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
4)絞り出し袋に入れ、生地を出す。
5)予熱しておいたオーブンで160℃10分 150℃20分 +入れたまま10分

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1701-75f78f5b


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析