栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★伊勢の焼き塩「岩戸の塩」

こんにちは。
先週末は寒い週末になりましたね。
こちらは雪もちらつきましたが、皆様のところはどうだったでしょうか。
寒くなると体の節々が痛む私は、できるだけあったかくしていました。
それでも寒波の来る数日前から、体が痛み始めます。
雪が降る前の日も痛むんですよね~。
敏感になっているというか、適応できなくなっていているというか、、(T_T)
なんとか対処を見つけたいものです。

2016-12-26_iwatonosio01.jpg
ということで、最近使用しているお塩をご紹介します。
お気に入りのお塩は真正塩(にがりがほとんどない塩)ですが、
それともうひとつ、この「岩戸の塩」も気に入っています。

この岩戸の塩は
薪で焚いた釜に海水を注ぎ、
水気を飛ばすという原始的で大変な作業の末現れた塩の成分は、
海水の含有量比とほぼ同じだとか。
また、作り方はこちらのページを見てもらえるとわかると思います。
http://www.iwatokan.com/shio/making.html

私は知人に勧められて使うようになりました。
お塩としてはちょっと(いや、かなり)高いお値段だとは思いますけどね。

勧められた理由は「アルカリ性の塩だから!」でした。
(ちなみに、フツーのお塩は中性です。)
私達の体は日々酸化しているので、このお塩がいい、と教えていただきました。

このお塩の他にもアルカリ性の塩はあると思いますが、
私はその人を信頼しているので、このお塩を使っています。
正直、聞きながら「よくわからんな」と思っていることも少なからずありますが、
とりあえず、良さそうなものは使ってみる、ダメなら考える、にしています。

これを使ったパンも焼いてみたいのだけど、今は時間がとれないので春にでも^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1700-e591ca3c


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析