栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★キタノカオリココアロデブ

こんにちは。
日に日に暮れるのが遅くなるのを感じますが、
寒さは増してきていますね。
体調を崩されてはいませんか?
私は正月はちょっと風邪気味でしんどい日もありました。
何もせずに休養をとるのも大切だなーって感じましたよ。

2017-01-07_01.jpg

さて、ロデブ作ってます。
キタノカオリでココアロデブ。

フィリングいろいろ入れたら吸水が90%を超えても全然平気な生地になります。
扱いやすいし、しっとり感はあるし、作りやすい。

今月の上級コースはパン・ド・ロデヴなのですが、
迷ってるのは水分量。
ロデブは90%は加水がほしいのですが、初めて作る人もいるでしょうから
加水はやや少なめにして、扱えるくらいにしようかな、とかどうしようか、とか
考えています。

水分は作業に慣れたら、皆様のペースで少しずつ増やしていくといいですね。

粉は10P09とキタノカオリを使用予定。
お持ち帰り生地はフィリングも入れようと思います。
フィリングがあった方が生地の支えになるので、作業がしやすい。
水分量がめちゃくちゃ多いパンを作っているパン屋さんでも、
ナッツなどを骨格として生地を支えているところもありますね。

こんなふうに、レッスン直前まで悩んでいることもけっこうあります。
直前にレシピ大幅に変えたりすることも。

変えようと思っていろいろ試して、結局最初のレシピに戻ることも多々あるけどね。

来週からはレッスンがはじまります。
どうぞよろしくお願いします!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1698-026097f8


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析