栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★全粒粉100%食パン*VC入り、レモン汁入り、シトラスファイバー入り

こんにちは。
掃除をしていると、昔々購入して使っていないハガキが
たくさん出てきました。
50円ハガキはもちろん、郵便番号が7桁になる前のも。
使わないハガキは郵便局に持っていけば、切手などに交換をしてもらえます。
手数料がかかりますが、使わないのに持ち続けるのなら
使える切手にするのもアリかな?と思ったりしています。
切手なら、ゆうパックを出す時にも使えますしね^^

2016-11-22_zenryufun01.jpg
さて、全粒粉100%食パン。
ビタミンC入り、レモン汁入り、シトラスファイバー入りで比較してみました。

ムソーのオーガニック全粒粉を使用しています。
2016-11-22_zenryufun02.jpg

粉300gに対して、
ビタミンC(以下VC)15ppm
レモン汁はVC5ppm相当
シトラスファイバーは1%

ちょっとした手違い(というか勘違い)があり、水分量が予定よりも
多くなっていまいました。
その水分量多めの影響を大きく受けたのがシトラスファイバー入り。
ちょっと多すぎた・・・ので、比較対象として見るにはちょっと難しくなったのですが、
そこはご勘弁を><

レモン汁入りだけ一次発酵にやや遅れがありました。

2016-11-22_zenryufun03.jpg

VC、レモン汁入りは捏ねるのも比較的しっかりとした生地で
いつもよりもまだまだ水分入れても大丈夫かなー?と思う感じ。
シトラスファイバーはすでにゆるゆるで、「あーどうしようかなー」、
という感じ。
同じくらいの生地の弾力で比べたかったんですけど、、、、。

VCが入ると生地が引き締まり、作業がしやすくなります。
ダレやすい全粒粉100%生地ではとてもありがたい存在です。

左がVC入り、右がシトラスファイバー入り。
同じ温度時間のホイロです。
ここで窯入れ。

2016-11-22_zenryufun04.jpg

こちらはレモン汁入り。
上記2つよりもやや遅れての発酵完了です。
オーブンを上記2つの焼成で使っている関係で、
この子はちょっとホイロオーバーしてしまいました。

2016-11-22_zenryufun05.jpg

左からVC、レモン汁、シトラスファイバー。

2016-11-22_zenryufun06.jpg

こちらも、
左からVC、レモン汁、シトラスファイバー。

VC入りもレモン汁入りも焼成後の高さは同じでした。
レモン汁入りがややホイロオーバーした分、内層が少し粗くなっています。
食感はVC入りの方が良いでしょうか。
後味もVC入りの方がいいです。

シトラスファイバーについては、水分を予定より多くしたため
同列での判断ができません。
また機会があったら再チャレンジします。

よくプロのレシピでもハード系パンにはVCを入れているレシピを見かけます。
本当に少量の酸で、生地がとても大きく変化します。
一般家庭ではする必要はない、と思っていますが、
こういったダレやすい生地には使ってあげてもいいかなー、と感じました。

ただ、VCをわざわざ購入するのは手間ですよね。
後味にやや影響しますが、レモン汁でも代用できますね。

2016-11-22_zenryufun07.jpg

きのこ型食パンにはまっています。
絶対にかわいい。
この全粒粉100%パンも薄くスライスして2枚一組で冷凍保存しています。
サンドイッチ用に。

でも、サンドイッチなら四角い方が使いやすいなー、、、ブツブツ。



★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1687-7c88fa9d


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析