栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】今週の作り置き一部

こんにちは。
ちょっと時間ができたので本を読んでます。
読むのはその時の気分だったり、新聞で見かけた作者や本だったり、
再読だったり。
今は、
ヘルマンヘッセ「車輪の下」
北杜夫「どくとるマンボウ航海記」「どくとるマンボウ青春期」
川上 未映子「すべて真夜中の恋人たち」
を読んでいますが、読むものに一貫性はないんです。
ただ、読みたいと思ったものを読む。
再読はいいですね。当時と今では感じ方受け取り方が全然違って面白いです。
tsukurioki2016-11-25.jpg
さて、いつものごとく作り置きを作っています。
これがあると安心^^
どれも簡単です。
分量などほとんどはからずに作っています。
テキトーでもそれなりに大丈夫ですよ。

上段左から
いろいろ豆の豆腐クリーム和え
そばのごま梅酢和え
小松菜のおひたし

下段左から
ひじきとキャベツのコールスロー
切り干し大根とわかめの酢のもの
キャロットラペ

レシピと言っていいのか、、、と思う簡単なものですが、覚書です。

●いろいろ豆の豆腐クリーム和え
ガルバンゾー、小豆、白いんげんをツナと豆腐クリームとパセリで
和えたもの。
豆腐クリームはお好きなレシピでどうぞ

●そばのごま梅酢和え
そばは半分に折って袋に指定されている時間茹でる
玉ねぎやにんじん、ひじきは茹でておく(炒めてもOK)
白ごまペースト:梅酢:しょうゆ=2:2:1
すべてを和える

●小松菜のおひたし
小松菜1束 (洗って茎と葉に分け、それぞれ食べやすいサイズにカット)
油揚げ1枚~1枚半(食べやすいサイズにカット)
じゃこ (好みの量)
鷹の爪(輪切り)
出汁2分の1カップ
醤油大2~3(好みで加減)
みりん大1

<作り方>
鍋にごま油を熱し、油揚げとじゃこ、鷹の爪を弱火で炒める。
小松菜の茎を入れ中火で炒める。
出汁と醤油、みりんを加え、小松菜の葉も入れる。
沸騰してきたら弱中火にして10分ほど煮る。
冷まして味を染み込ませる。
※味は醤油の量で調整してください

●ひじきとキャベツのコールスロー
ひじき(茹でておく)
キャベツ(千切り、塩もみをして水気を切る)
にんじん(千切り、塩もみをして水気を切る)
梅酢
オリーブオイル
塩・胡椒

すべての材料を混ぜ合わせる。

●切り干し大根とわかめの酢のもの
切り干し大根(戻して水気を絞る)
わかめ (戻して水気を切る)
生姜 (千切り)
白ごま
梅酢
醤油 少々

すべての材料を合わせる。

●キャロットラペ
にんじん(千切り、塩もみし水気を切る)
オリーブオイル
レモン汁(すだち、かぼす)

胡椒
コリアンダーパウダー

すべての材料を合わせる。

この他、大根とイカの白煮も作ったのですが、
写真が間に合わなかったのでまた今度~。
一気につくって2時間くらいでした。

小豆、ひじきは茹でたものを冷凍してあるとすぐに使えるから便利。
その他の豆は今回は茹でてあるものを使いました。

お惣菜ストックがあるととっても便利ですね\(^o^)/

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1686-2432658e


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析