栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【スペルト(ディンケル)小麦】食パン焼きました(その2

こんにちは。
1月も後半に入ると、春の兆しが見え始めますね。
偕楽園の梅も少しずつ咲き始めているようです。
とは言え、寒さはこれからが最も強くなる時季でもありますから、
あったまる鍋料理を多くしてみようかな、という感じですよ。

そして、スペルト小麦の食パン、また作ってます~。
2016-12-01_sand01.jpg

スペルト小麦のいいところは、何と言っても食べた後の胃のスッキリ感。
重たくならず、とってもいい感じなんです。
力強い粉なんですけどもね。

レタスとハム、目玉焼きでサンドにしていただきました^^

2016-11-23_spelt01.jpg

あまり捏ねなくても繋がります。
なので、ぐいぐい捏ねずにゴムベラで少しずつ水と合わせていく。
そしてパンチで繋ぐ、という捏ね方です。

粉と水を合わせた時の香り。
オーガニック小麦や、国産の無農薬小麦から感じるような、
「私は小麦粉です!!」
という主張を受け取りました。

粉臭いというか、なんというか。

2016-11-23_spelt02.jpg

だからどんな味になるのか初めて作ったときは不安だったけど、
焼き上がりはその粉臭さはあまり感じず、
でも、小麦粉からの力強い風味を感じることができました。

2016-11-23_spelt03.jpg

砂糖はオーガニックシュガーを使用。
お塩はいつものゲランドの塩。
バターは使わず、綿実油で。

バター使ってもイイんだけど、この粉の風味を感じたいので液体オイルにしました。
ショートニングがあればそれでもいいですね。
そっちの方が伸びるかな。

2016-11-23_spelt04.jpg

生地自体は横ダレしやすい生地です。
伸びはこんな感じ。
あともう一歩伸びてくれるとイイんだけど。

2016-11-23_spelt05.jpg

きめ細かい、という感じではありませんが、
これはこれで美味しいですよ。

日常的に食べる食パンですから、自分の好みの粉で作れるといいですよね。
いろんな粉のバリエーションがあれば、作るのも楽しくなってきます^^
スペルト小麦はもうちょっとお値段がお安くなれば嬉しいんだけどね~。

スペルト小麦

オーガニックシュガー
綿実油
とかち野酵母

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1684-792db410


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析