栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【スペルト(ディンケル)小麦】食パン焼きました(その1

こんにちは。
この季節はパン屋さんでシュトレンが並んでいますが、
今年はうちはシュトレンを焼きませんでした><
いろいろと事情があり、今年は難しかったのです。
なので、お問い合わせいただいた皆様、すみません。
またの機会に是非!どうぞよろしくお願いします。

2016-11-22_spelt04.jpg
で、スペルト小麦(ディンケル小麦)で食パン焼いてます。

スペルト小麦は現在広く利用されているパン小麦(普通小麦)の原種にあたる
古代穀物です。
主食として消費されている「小麦」と「米」は最も品種改良が進んでいますが、
このスペルト小麦は遺伝子操作はもとより、人工的な品種改良が殆ど行われていません。

古代穀物であるがゆえに化学肥料、除草剤、殺虫剤や農薬を殆ど用いることなく
栽培することが可能です。
ヨーロッパにおける30年間の経験値によると、小麦アレルギーを持っている人が食しても
85~90%は発症していません。
(グルテンフリーではありません)
スペルト小麦の教科書より)
2016-11-22_spelt01.jpg

グルテンが早くつながりやすい傾向があり、
捏ね方に工夫が必要です。
普通にホームベーカリーなどでぐいぐい捏ねてもいいのですが、
私は違う捏ね方をします。
ヘラでゆっくりと粉と水を合わせるようにして捏ねてますよ。

生地はダレ気味になるので食パンよりハード系パンの方が
むいているみたい。
でも私は食パンを作りたいのよ。

食パンの膨倍は、想像したよりはとれているけど、普通の小麦粉よりはとれない。

2016-11-22_spelt02.jpg

水分はヘラで捏ねていると、どこまで入れてイイのか加減がわからないことがあります。
まだいける。まだいける~~~ってね。
でも、成形とかしにくかったわけじゃないので、まだいけそう。

二次発酵はしっかり上がってきます。
今回もきのこ型になるような分量で。

2016-11-22_spelt03.jpg

思ったよりも伸びなかった。
もうちょっと伸びるかな、と思ったんだけど。
でも、バターではなくて綿実油を入れたので、こんなもんかな。

捏ね方は軽めでOK。
上に伸ばしたい生地ならパンチをいれる。
この生地、手で捏ねてませんよ。ヘラ&パンチ。

2016-11-22_spelt05.jpg

大きすぎる気泡はないのですが、きめ細かなクラム、という感じではありません。
ひとつひとつの気泡がちょっと粗目。
舌触りはいいとは言えない。
そう、水分を入れすぎた時の食パンみたいな感じ。

味はやや濃い目。スッキリ感はない。甘みはある。
独特のフレーバーがあるけど、冷めるとさほど気にならない。
しっとり、ふんわり。

そして何よりも、
食べた後、胃が重たくならない。

薄くスライスして2枚一組にして冷凍保存。
これでいつでもサンドイッチが作れます\(^o^)/

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1683-c9458ca1


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析