栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★玄米はロウカット玄米使ってます

こんにちは。
パソコン(スマホ)に長く向かうとめまいがすることがあります。
昔はそんなことなかったのだけど、少しずつ疲れがたまりやすく
なっているのかな?と思ったりします。
寝る前はできるだけ触らない。
触るなら、こまめに休憩をとる。
そう思っていてもできないこともあるんですよね~。
皆様も、疲れたがたまらないようこまめに休憩とるようにしてくださいね。

roucutgenmai.jpg

最近ロウカット玄米流行っているんでしょうか。
TVでも紹介されていましたね。

うちでも1年ほど前から食べています。
ロウカット玄米

その昔、玄米を食べ続けていたために様々な体調不良があり、
分搗き米にしていました。
しかし、いろいろとご縁があり、
現在はこのロウカット玄米&分搗き米で毎日過ごしています。

これは玄米の表面のロウ層を除去したもので、玄米の栄養そのままで、
炊き方・食感・消化性は白米と同じというもの。

栄養豊富な玄米はデメリットも多く、
稲の種子である玄米は、生育条件が整うまで吸水して発芽しないよう
防水性の高い層=ロウ層で覆われています。
ロウ層は、精米するとヌカと共に除去されますが、
玄米のままだと、このロウ層も一緒に食べることになります。
このロウ層が次のような玄米のデメリットにつながっていました。

ロウ層で防水されているため煮上がらず、その食感が食べにくさにつながる。
白米のように簡単に炊けない
ロウ層で防水されているため、せっかくの高い栄養価があっても消化吸収性がよくない。

しかし、ロウを除去することで、
玄米と同等に栄養価が高い上に、玄米よりも食べやすい。
浸水時間が短くてすむ(ロウカット玄米は1時間くらいでOK)
消化性が良い分、従来の玄米より摂取できる栄養量が多いと考えらる。

などのメリットがあるようです。

(ロウカット玄米のHPより)
http://www.toyo-rice.jp/genmai/

何故私が玄米を食べ続けて体調を悪くしたかわかったかというと、
普段の生活そのままで、玄米だけをやめてみたところ、
あっという間にいくつもの体調不良が解消されたからです。
人によっては玄米のおかげで好調な人もいると思います。
あくまでも私個人の体験、感想です。

ですが、こちらのロウカット玄米ならばその体調不良が出ない。
なので、これからも食べ続けてみようと思っています。
(ちなみに、ロウカット玄米と七分搗きと雑穀を混ぜて炊いています)



★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1681-6839646d


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析