栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【フードドライヤー】ドライ柚子皮

こんにちは。
先日スカートの裾上げをしてから、すこーし裁縫にめざめています。
と言っても裁縫は得意ではなく、中学校の家庭科で習った程度のことしか
できませんが、自分の服の始末くらい丁寧にできたらな、と思うので、
一から勉強中。
集中するのって楽しいですね。
でもしすぎると肩が凝るので、休み休みしないといけません><
細かい手仕事が得意な人ってすごいなぁ、と思います。
2016-11-18_01_201611201436219d6.jpg
さて、フードドライヤー活躍してます。
今回は、柚子。
柚子の皮を乾燥させて保存すれば、好きな時に使えますね。
浅漬けの香り付けに少し加えるとか、お吸い物に、とか。
手軽に使えると嬉しいので、ドライにしてみました。
2016-11-18_02_2016112014362348f.jpg
皮を剥いて、白い部分をスプーンで削ぎ取ってドライヤーへ。
実の方は絞って柚子汁をとっておきます。
2016-11-19_03.jpg

40℃~50℃で一晩。
あっという間に乾燥です。
レモンも輪切りにして同じように作りましたが、
低温で乾燥させるから色がきれいなままなんですよね~。

レモンなどをオーブンで乾燥させると、低くしても100℃くらいになってしまうので、
色が濃くなってしまうんです。

2016-11-19_04.jpg

カラカラかな?と思いきや、ちょっと水分は残っていました。

2016-11-19_05.jpg

フードプロセッサーまたは包丁で細かく刻む。
ちょっと水分が残っていたためか、フープロではうまくいかなかったので、
包丁にしました。
ジップロックに入れて冷凍保存。

本当にちょっとした仕事ですが、食卓が少し豊かになってくれるといいな、
と思います。

後日、柿とパイナップルもやりました。どっちも美味しくなりましたよ\(^o^)/

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1678-9641a419


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析