栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【オーガニック小麦】食パン焼きました☓ルヴァン(その3

こんにちは。
皆様、もう加湿器は出しておられますか?
乾燥する季節は加湿器は必需品ですね。
秋冬使うものですから、使っている途中で匂ってきたりしませんか?
うちでは、コジット 加湿器タンクの除菌剤 ユーカリを使用しています。
除菌成分が大豆アミノ酸とニームエキス天然成分なので、安心かな、と。
空気中に飛ぶことを考えると、安心成分のものがいいですよね^^
これのおかげで、加湿器の臭い匂いがしてこなくなりました\(^o^)/

2016-11-04_012.jpg
引き続き、オーガニック小麦で食パン焼いてます。
1回目の記事はこちら
2回めの記事はこちら

オーガニック小麦で焼くパンは美味しいのだけど、
納得のいかない焼き上がりのため試行錯誤しております。
ブログではこの記事が「3回目」となっていますが、
その間にも焼き続けているので、実際にはもっと焼いているのだよ。

ということで、今回はルヴァン・リキッドを加えてみました。
味に深みが出て美味しくなるだろう!と。

ルヴァン・リキッドは全粒粉&小麦で掛け継いだもの。
作ったものを冷凍保存してありました。
ライサワーを保存する方法と同様にして水分量を少なくして冷凍。
使うときは、粉:水分が1:1になるようにしてあっためる。

2016-11-04_01.jpg

ポーリッシュ種をつくり、低温発酵。
焼き上がりはふわっふわです。
思ったようなボリュームも出て、クラムも水々しく、キラキラしています。
クラムが若干粗いのも目標どおりです。
キメ細かくないタイプにしたかったの。
ただ、大きい気泡は手抜かりですけどね~。

こんな感じにしたかったのよね\(^o^)/

と思ったのもつかの間、
残念だったのは、ルヴァンを入れる分量が多すぎた!!!
何を勘違いしていたのか、かなりの量入れてしまったため、味に影響が。

もっと少量にすれば美味しく食べれたと思う。

今回はちょっと失敗、でもだいぶ見えてきた。
いい感じで目標に近づいています。

ただ、ルヴァンを作ってポーリッシュ作って仕込むのはちょっと面倒。
違う方法で美味しく作れる食パンを目指します。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1674-5b12688e


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析