栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★11月ベーシックコースレッスン開催しました

こんにちは。
寒い~冬だ~と思っていたらいきなりの小春日和。
日光の紅葉もまだ見れるようで、今年は不思議な天候ですね。
私も久しぶりに風邪の前触れみたいな感じになりましたが、
なんとか乗り越えることができました。
早めはやめの対策が重症化を防ぐのだー、と思っています。

2016-11-09_01.jpg

先日、今月のベーシックコースレッスンを開催しました。
起こしくださった皆様、ありがとうございます。
この日は朝から冷え込んでいて暖房を入れました。

今月はレーズン酵母のブリオッシュ
りんご酵母のミニクグロフ

ブリオッシュは塩少なめのあっさり味に。
オレンジピール&レモンピールを入れるとくどくなく食べれます。
また、果物の酵母では、皮と実をわけて酵母を起こしたり、
皮と芯で起こしたり、すりおろして起こしたり。
いろいろな方法があります。

今回はすりおろしで!
りんごの酵母はパンにしても美味しいけど、
お菓子にするのが好きなので、薄力粉☓りんご酵母にいたしました。

2016-11-09_02.jpg

ランチは
白菜と鶏のスープ
野菜の甘酒ダレ和え
サラダ にんじんドレッシング
ブリオッシュ用にカフェインレスコーヒーのクリーム
おやつはキャロブのムース りんごソース添え
ロンネフェルトのハーブティー

でした。

12月はレッスンはお休みなので今月が年内〆になります。
来月は師走か、、、と思うと、毎日が早いですね。
年明けにまたお会い出来ること、楽しみにしております。
bri201611.jpg

こちらは、ブリオッシュ。
レッスンの時は、開始前に捏ねておいたり終わってから捏ねることがあります。
これはレッスン日に捏ねて、翌日焼いたもの。

手前の列が分割後、丸め直しをしたもの。
向こうの列が分割後、切りっぱなしにしたもの。

丸め直しをするのが悪いのではなく、緩むまでベンチをとってから成形をすれば
問題ないのですが、切りっぱなし生地と同じ時間でのベンチタイムでは
緩みきってなくて成形時に生地に負担がかかってしまいますね。

パン生地はいつになっても私の思いとは違う反応をすることがあって、
それが楽しいし、また悩みのタネだったりします。
職人さんはその解決方法が多いのかもしれませんね。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1672-f83cd719


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析