栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★今週の作り置き一部

こんにちは。
作り置きお惣菜をUpしているブロガーさんもたくさんおられますが、
私も作り置きは必須アイテムになっております。
tsukurioki201610_01.jpg

ブロガーさんたちのを見ているとたくさんの色とりどりのお惣菜が並んでいて
美しいですが、そのお惣菜の写真をきれいに撮るのって難しいんですね。
皆さん、すごいな~と思いました。

上段左)わかめ、大根、人参の酢の物
【調味料】
醤油:酢:砂糖=1:1:1

上段中央)れんこんとさつまいものサラダ
【レシピ】
れんこんさつまいもは煮るか蒸す。
マヨネーズ、粒マスタード、醤油少々

上段右)小松菜
無水鍋(ストウブ)で茹でただけです。味噌汁に入れたり、白和えの具にしたり、
鰹節をかけたりしてます。

下段左)キャベツとソーセージの無水煮
【レシピ】
キャベツをざっくりとカット、ソーセージもスライス。
無水鍋(ストウブ)に入れ、塩を少々加えて混ぜる。
中火にし、湯気が出てきたら弱火にしてキャベツがくったりするまで。
黒胡椒で味を調える。

下段中央)ささみときゅうりと春雨のピリ辛サラダ
【レシピ】
http://cookpad.com/recipe/2260815
を参考にしました

下段左)田作り
煮干しを乾煎り。
【調味料】
砂糖:醤油:砂糖=1:1
(水、または酒を少々加えても良い)

レシピと言えないようなものも記載していますが、
ホントに簡単にできるので、忙しい時でも大丈夫!

たいていは一気にいくつか作って、
なくなったらその都度何か足していく感じですね。
お惣菜がある程度揃っていれば、夕飯を作るのはとてもラクになります^ー^

気をつけているのは、同じ味にならないようにすること。
特に秋冬は醤油系が増えがちなので、素材の味だけのものも用意して、
調整できるようにしています。
できるだけ、一食事で五味を食べれるように、ね。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1665-23c7b57b


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析