栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【オーガニック小麦】食パン焼いてます(その2

こんにちは。
毎日、寝るのは「当日中」にしている私ですが、
次の予定が何もない時は、たまーーーーに夜更かしをすることがあります。
でも、深夜をまわってから寝ると、疲れがとれない。
寝ても寝ても、とれてない気がする。
そして体調を崩しそうになる。
やはりどんなにギリギリでもいいいから、当日中に布団に入るのは大切なのだな、
と改めて感じます。
もし、体調がすぐれない人がいたら、「一ヶ月間は当日中に寝る!」を試してみてください。
だいぶ変わると思いますよ\(^o^)/

2016-10-23_04.jpg
オーガニック小麦で食パンを焼いています。
前回は有機天然酵母を使用しましたが、今回は玄米甘酒酵母で。
前回の記事はこちら

香麦と玄米甘酒酵母のパンはとても美味しくて大好きなので、
オーガニック小麦との組み合わせでも美味しくなるだろう、と思ってね。

2016-10-23_01.jpg

しかしっ。
種作りからつまずく。

うちでは、玄米甘酒酵母エキスを作ってから、粉とエキス、粉と水、と
掛け継いで種をつくり、パン生地に加えています。
同じように作ってみたら、これがもうドロドロになってしまって、、、、。

ダレている、というよりは溶けかかっている?ような感じ。
分解が早く進んでいるような印象です。

2016-10-23_02.jpg

それでもパンはなるだろう、と思って加えて作ってみました。
低温で一次発酵をとる。
なんというか、生地はもったりした感じになります。
もちっぽい感じが出てくる。

発酵はちゃんとします。
でも膨倍が思ったよりもとれない。

2016-10-23_03.jpg

食パンとしてはきちんと焼きあがったように見えますね!
しかしね~小ぶりなんですよ。
入れている生地量に対して、この焼き上がりは小ぶりなんです。

いつもこのワンローフ型に入れている粉量に対して1.3倍で入れているの。
きのこ型にしたくて、、、。
でもこの焼きあがり。

クラムはしっとり感はあるのですが、柔らかい、というよりは軟化してる感じ。
底に近い方は詰まっています。
味は?
食べれるけど、普通に食べれるけど、私の思う「美味しい」とはちょっと違う。

これなら、わざわざ作って食べなくてもいい。

決してまずいわけではありません。
サンドイッチにすれば全然おっけー。

でも、そのまま食べて、何もつけないまま食べて美味しくしたいのよ。
この小麦、甘酒酵母とはあまり相性がよくないのかもしれませんね。

試行錯誤は続く。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1664-3bcc7d86


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析