栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【フードドライヤー】ドライレーズンを作りました

こんにちは。
一気に朝晩冷えるようになってきましたね。
たまに湯たんぽ使ってます。
冷えてくると、一つ、また一つ、と増えます。
今年はもうひとつ湯たんぽ買うつもり。
寒いからじゃなくてかわいいカバーがほしくなってます~。

さて、フードドライヤー、めっちゃ愛用しています。
今回はレーズン。
2016-10-21_02.jpg

以前にピオーネでドライレーズンにしてみましたが、
時間がかなりかかったので、ねっとりしたくらいで終了。
でもめちゃくちゃ美味しかったので、今度は皮ごと食べれるものを買ってきて
試してみました。

2016-10-21_01.jpg
用意したのは、
ジェムシードレス(紫色)
10月~11月末の短い期間にしか入荷しない貴重なぶどうだそうです。
美しい外見で、味・食感共に優れているとか。
シード(種)レス(無し)の名の通りほとんど種がありません。

ステラベラ(緑色)
糖酸のバランスが良く、皮ごと食べられ、その上、種がなくサクサクした食感が魅力の
緑鮮やかなぶどう。
こちらも11月中旬までくらいです。

どちらも、生で食べるとさくさくという食感で、美味しいぶどうでした。

いつものようにフードドライヤーにのせる。
前回は温度低めでやったので、今回は温度高めでいこうと思い、
70℃に設定。
2016-10-21_03.jpg

40時間くらいかかりました。
もうちょっとやってもいいんだけど、十分小さくなったのでここで終了。
緑色がきれいに残らなかったのは、温度が高かったからでしょうか?
それともこんなもん?

いつもパンに入れたり酵母起こしに使っているドライレーズンですが、
「干す」というのは大変な作業ですね。
これが天日干しとなったらさらに手間暇すごいです。
お金を払えば買えるけど、元はこんな感じで作ってるんだな、って思うと、
大切にしようという気持ちになりますね。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1662-fe04d148


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析