栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★10月の上級コースレッスン開催しました

こんにちは。
10月下旬だというのに、暑い日が続きます。
春や秋は酵母を起こすのにもいい季節ですが、
こう季節外れの暑さ(寒さ)がやってくると、焦りますね。
夏から続くお天気の不安定さ、そろそろ解消してほしいですね。

2016-10-19_jyo01.jpg

10月の上級コースレッスンを開催いたしました。
今月は
あこ酵母×ルヴァンのパネットーネ
パネトーネマザーの抹茶パネットーネ

クリスマスの発酵菓子というと「シュトレン」が定番ですが、
パネットーネやパンドーロもあるんですよね。

写真は、レッスン開始前の様子。
ランチで食べるようを焼いておいたり。
予め仕込んでおいた生地を分割したり。
生地を捏ねたりもしています。

2016-10-19_jyo02.jpg

ランチ用の焼き上げです。
右があこ酵母×ルヴァン、左がパネトーネマザー。

あこ酵母が入ると粉の風味が引き立ち、ルヴァンが入ることでしっとり感や
味に奥行きが出ます。
パネトーネマザーを使って短い時間の一次発酵だとボリュームがよく出ますが、
ちょっとパサつき感もあるので、少量を入れて長時間発酵にすると
ややもっちり感のある落ち着いた食感になると思います。

冷めていないと切れないので、焼き立てではなく落ち着いたパネットーネを
お出ししました。

あこ酵母×ルヴァンにはドライフルーツラム酒漬を、
パネトーネマザー×抹茶には甘納豆と栗の甘露煮を、
それぞれフィリングとしています。

2016-10-19_jyo03.jpg

ランチは
ごぼうのポタージュ
サラダ・れんこん入り中華風ドレッシング
キャベツの白ワインビネガー和え
さつまいも甘酒のプリン

うちで採れたさつまいもに麹を加えて甘酒を作り、
葛粉や寒天、豆乳などでプリンにしています。

2016-10-19_jyo04.jpg

皆さまが作ったミニパネットーネ。
かわいく焼きあがっています。
ミニはちょっと食べるのにも、プチお土産にも合うサイズです。
粉糖でお化粧をするとクリスマスが近づいてきた感じが高まりますね。

今回、水曜クラスではお持ち帰り生地の発酵状況が良くない、ということが
起こりました。
対応については個別にご連絡をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

今月もお越しいただきありがとうございました!
来月はライサワーです。
ライ麦から起こします!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1661-925cf78f


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析