栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★10月ベーシックコースレッスン開催しました

こんにちは。
この前10月になったばかりだと思っていたのにもう中旬。
日が暮れるのも一層早くなったような気がします。
10月になったのでトマトとナスはしばらく食べないつもり。
絶対食べないわけじゃないけど、秋冬になったら食卓に並ぶことは
かなり稀になってきます。

でも、ストックしてあったトマトピューレがあったのよ。
なので、作ってみましたサバのトマト煮。
レシピはCookpadの「超簡単!さばとトマトの煮込み
簡単です。美味しかったです\(^o^)/
2016-10-12_02.jpg

さて、先日、10月のベーシックコースレッスンを開催いたしました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございます。
今月は
パン・オ・セーグル
レーズン酵母と梨酵母です。

クープを入れずに成形だけでクープが入ったようにしました。
自然な感じがけっこういい感じです。
梨酵母の方は梨煮とくるみも加えました。
ライ麦のしっとり感とフィリングのしっとり感とくるみの食感のコラボですね~。

気温が低くなってきているので、常温で発酵をとると一晩で上がります。
気温が高い時は冷蔵庫などを活用した方が過発酵の不安がないけど、
今くらいの室温(うちは夜~明け方で21~19℃)だといい感じですよ。

ただ、生地はやはり冷えているのでベンチタイムでは
ちょっと温度をあげていきましょうね。

2016-10-12_01.jpg

パン生地の温度調整は、
粉類、水、が大きな影響となりますが、
自家製酵母だと、その種の温度もかなり影響します。
また、バターなどを多く入れる生地ではその温度も関係しますよね。

常温で長い時間発酵をとる場合、「今の気温だと一晩で上がりすぎないかな?」と
不安になる時は、粉類、水、自家製酵母の種をすべて冷たいまま使用しています。
逆に、少しでも早くあがって欲しいときはすべて室温~にしています。
とくに種の温度は発酵に大きく影響しますよ~。
(あ、気温が高い時の常温長時間発酵では、酵母の量をめっちゃ減らしても作ってます)

レッスンのランチは
・サラダ・ヨーグルトドレッシング
・わかめとエリンギの中華風和え
・ピーナッツバターかぼちゃとレッドキドニーのスープ
・しめ鯖のディップ
・梨入り甘酒プリン*ヨーグルトパイン
・オーガニックカフェインレスコーヒー

でした。
しめ鯖のディップは
しめ鯖、Kiriクリームチーズ、玉ねぎ、粒マスタード、にんにく、塩・こしょう。
これらを適当に入れてフードプロセッサーへ。
味を見ながら調整しました。

今月も皆さまのお元気そうな顔を拝見できて嬉しかったです。
また来月もお待ちしておりますね。
ありがとうございました!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1660-6e2d3852


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析