栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★オーガニック小麦

こんにちは。
旦那がいない数日間があったりすると、好きにご飯を食べてます。
普段は食べないものとか、食べてみたかったものとか。
旦那は好きじゃないけど私は好き、とか。

「パエリア」がそのいい例でしょうか。
私はパエリアがけっこう好き。
旦那はたいして好きじゃない。
だから、旦那がいない日はパエリア作って食べてます。
自分のためだけに作る夕飯もけっこう楽しいですね^^

organic.jpg

さて、オーガニックの小麦粉や砂糖、ドライフルーツを用意しました。

写真は
*ダーク・ノーザン・スプリング種 タンパク量13.5±0.5% 灰分:0.55%
*ハード・レッド・ウインター種 (タンパク量記載なし この種は11.5%くらい)
*全粒粉ダーク・ノーザン・スプリング種 タンパク量13.5±0.5%、灰分:1.25%
*ブラジル産有機シュガー
*カナダ産有機クランベリー

国内有機小麦の生産量は少なく、入手するのも時期を選んだりするので
海外有機の方が手に入りやすいですね。
それに、海外の有機認定機関では日本の「有機JAS認定」よりも
厳格な基準をもった機関もありますしね、、、。

一時期は海外有機と国内産で迷ったら、国内産を選んでいたこともありますが、
今はものによっては海外有機を選択すると思います。

あっ、そうそう。
上級コースレッスンで「全粒粉100%パン」で使用した全粒粉は
もちろん有機ですが、ダーク・ノーザン・スプリング種のものです。

organic02.jpg

こちらは
有機の麦芽シロップ(モルト)
有機の天然酵母
です。

有機の天然酵母は仕込み温度が低いと発酵がかなり遅くなるようなので、
温度に気をつけなければいけませんね。
気温が低くなる季節より、夏に試せば気軽だったかしら?

まずは焼いてみよう。
食パンから!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1659-b9fc5b41


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析