栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】ルヴァン・ブルーベリーハード

こんにちは。
10月に入りましたね。
今年もあと3ヶ月を切りました。
来年のいろいろなグッズも見かけるようになりましたが、
いろいろな準備が年々早まってるような気がします。
年越し~どうしよう~、今から考えるのも楽しいです^^

2016-09-23_berry01.jpg
ルヴァン・リキッドのパンレシピ3つめ。
ブルーベリーハードです。
何て名前つけていいのかわからなかった。

自家製ドライブルーベリーとカレンズ、くるみ、クリームチーズが入った
ハード系のパン。
これまたしっとり感がすごいのよ。
クラストのパリっと感とクラムのしっとり感でやみつきになりそう。

いつも通り、レシピは最下部に記載しています。

2016-09-23_berry02.jpg

すこーしだけ水分多めの生地にしました。
フィリングが多いからね。
基本はパンチで繋いでいます。軽い食感にしたいのよ。
ライ麦が入ることで味に深みがでます。

一次発酵は基本、長時間発酵にしています。
少量の酵母で室温でとる。
ただし、少量の酵母で低温で発酵をとるとなかなか上がらないので気をつけてね。

成形はちょっとやりにくいかもしれません。
そんな時は打ち粉をやや多めにしてください。
慣れてきたら打ち粉が少なくてもできるようになります。

クッペ型にして、軽く転がして長細くし、クープを入れて二次発酵。
横に広がりやすい生地なので、キャンパス地で布どりをしてください。

2016-09-23_berry03.jpg

二次発酵終了後はふっくらした感じ。
ちょっとダレてきてる感があるかも。

オーブンは天板を入れて熱々にしておいてくださいね。
スチーム焼成をします。

うちのスチームでないんだけど、詰まってるんだろうな~。
自分で掃除できないよね~。

2016-09-23_berry04.jpg

焼き上がりは、とにかくクラストの香ばしさとクラムのしっとり感がすごかった。
フィリングをしっかり入れて水分やや多め、であっても
ルヴァン・リキッドが入らないとここまでのしっとり感は出ないと思う。

ということでレシピです!

【レシピ】 5個分

強力粉  250g (香麦)
ライ麦粉  20g (セーグルT130)
塩      5g (ゲランドの塩)
モルトパウダー 1.5g (なくても良い)
ルヴァン・リキッド 60g
水     170g
あこ酵母  5g(~24g)

<フィリング>
ドライカレンズ  20g
ドライブルーベリー 40g
くるみ       30g
(クリームチーズ を適量入れても良い)

※ドライフルーツは湯に2~3分つける。水気を切る。
※くるみは150℃10分ロースト、使用前に水にくぐらし、水気を切る。

【作り方】
1)材料を混ぜ合わせる。
2)粉気がなくなったらボウルの中で軽く捏ねてひとまとめにする。
3)オートリーズ。30分 (室温 25℃)
4)捏ねる 5分。
5)オートリーズ30分 パンチ① オートリーズ パンチ② 
6)オートリーズ パンチ③のときにフィリングを入れる。
7)一次発酵 2.5倍。
8)6分割、切りっぱなしでベンチタイム 20分(室温 25℃
9)成形 クッペ型にし、転がして細長くする
10)クープを入れてキャンパス地で布どりする。
11)二次発酵 25℃ 50分
12)焼成 220℃ 23分

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1656-b1838970


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析