栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★お気に入りのキャベツスライサー

こんにちは。
久しぶりにロデブを作ったら大失敗になってしまって凹んでいます。
いや、美味しかったんですけどね、焼く時にボウルかぶせてみたのよ。
そしたらもっとうまくいくかな、と思って。
惨敗。
良かれと思ったことでも一度試してみないとわからんもんですね。

2016-09-23_02.jpg

さて、先月山形に行った時に、「平田牧場」のレストランで
金華豚を食べてきました。
その時に添えてあったキャベツが美味しくて美味しくて。
もう、ふわっふわで甘いキャベツの千切りに寒天が入っていて、
おかわりOKなので、どんどんおかわりしてしまった、っていうくらい。

あんなに美味しいキャベツの千切りを食べたのは初めてだった。
キャベツの甘さは季節とかもあるんだろうけど、でも美味しかったんです~^^

ドレッシングも美味しかった。
和風すり玉葱ドレッシング
焙煎ごまドレッシング

で、うちでも食べたくなって買いました!スライサー!

2016-09-23_03.jpg

細いキャベツ千切りをつくるためのスライサーはどれがいいのか。
1mmくらいの厚さでは太い。
なので、できるだけ細くなるものを探す。
いくつか候補があったのですが、貝印のものが良さそうだったので
こちらにしました。

貝印 匠創 可変式ワイドスライサー DH-5886

厚さが3段階に切り替えができます。
収納→薄→中→厚
「薄」でも1mmあるのですが、収納と薄の間くらいにするとさらに薄くなるんですよ。
私はギリギリ「収納」に近いところに合わせてスライスしています。

受け皿はなくてもできますが、専用があった方が安定するだろう、と思って購入。

貝印 匠創 ワイド調理器専用受皿 DH-5888

スライサーは大きいです。
キャベツ半玉が乗るくらいだから、大きいですよね。
刃も鋭いです。指切りますので、気をつけて!
私は梱包を開ける際にやりました><

2016-09-23_01.jpg

あの美味しかった細さまでにはならなかったけど、
それでも細い千切りができましたよ^^
千切りした後は、塩水にさっと浸して水気をしっかりと切ります。

キャベツは冷凍もできますので、大量にカットしても大丈夫。
これから寒くなってきます。2月のキャベツが甘くて美味しいとのことなので、
来年を楽しみに、せっせと千切りをしたいと思っています\(^o^)/

スライサーの楽しさに目覚めてしまったので、今度はきんぴらができるスライサーが
気になっています。
もし手元に届くようなことがあればレポしますね~。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1653-29b9cec6


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析